labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みのお弁当

<<   作成日時 : 2007/08/29 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も家で過ごしています。

今日のお昼ごはんは久々にお弁当♪♪作りました


               パンダとくまちゃんお弁当
                     次女のおべんと
画像


お弁当食材(??)のウィンナーとか可愛い色の食材がなくて

しかもおかずも地味っっ

夕食の残りの豚の生姜焼きとか切り昆布の煮物が入ってます^^;




                わんことおさるさんお弁当
                     長女のおべんとう


画像



どんなおにぎりにしようかなぁと悩んだんですが
キッチンにあったマグカップのイラストに動物たちにしました^^



おかずは二つとも一緒です。


ただいま夫の体調の都合により野菜中心の食生活を心掛けているので
お肉もちょっぴりです。

切り昆布の煮物には人参・シイタケ。
生姜焼きには玉ねぎ・シメジ。
彩りに赤・黄トマト・レタスを添えて・・・
かぼちゃは素揚げ。
しし唐とバナナピーマンはてんぷらにしました。
別容器できゅうりと白菜の塩昆布和えも添えました^^

トマトとしし唐とバナナピーマンは自家製です^^

バナナピーマンはホームセンターで苗を見つけたときに面白いなぁと思って植えました。

黄色に近い黄緑色でしし唐とピーマンの中間のような形です。
肉厚でピーマン特有の苦みが少なく、甘味があって子どもたちも喜んで食べます♪


今日の工夫は。。。。

ちっちゃな容器!!
市販のおかずカップは小さめの5号サイズでも小さなお弁当箱に入れるには
大きくて、副菜用には使いづらいです。

前は100円ショップにすっごく小さなカップがあったんだけど
今は見つからなくて。。。

そこで今日は切り昆布の煮物を、市販のシロップ薬についてる小さな計量コップ(?)を使いました。

大きさも深さも丁度よくて詰めやすかったです。
 
煮豆とか入れてもいいなぁ^^





                  おまけの母弁

画像


わたしのお昼ごはんもついでに詰め込みました^^


今日は新学期に向けて

ちくちく巾着袋を作ります。。








追加で我が家で採れたバナナピーマンも載せます〜^^
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜たっぷりでとっても体に良さそう♪♪
いろんな動物がいて動物園に持って
行きたくなるようなお弁当ですね!
チェダーチーズの色がくまさんや
おさるさんの色にピッタリ!!
バナナピーマンって初めてききました!
ネーミングも面白いし苦みが少ないなんて
魅力的!juでも食べられるかなぁ??
シロップ薬の計量カップを容器として
使うとは驚きの発想です(o^-’)b
juruママ
2007/08/30 13:01
juruママさん♪ こんにちは。
動物はイラストを見ながら作ったんですが、自分で選んで作ってて言うのもおかしいんですがあまり私好みの顔ではないんです^^;
バナナピーマンは私も今年の春まで知らなかったんですが甘味があって肉厚でオイシイですよ(#^.^#) juくんも食べられると思いますよ^^
長女は喉が弱いのでシロップ薬を処方されることが多くて容器が結構あるので使ってみました^^
labilabi
2007/08/30 13:34
動物さんが可愛らしいですね〜(*^_^*)
動物園への遠足の時にも良さそう♪
小さなお弁当箱はキャラも小さいけど、おかずも少しづつ入れるので工夫が必要なんですね。シロップ薬のカップを代用するのは面白いアイディアですね〜(^_^)v
バナナピーマンは初めて知りました!
匂いはピーマンなんでしょうか?
もとちゃん
2007/08/31 15:33
もとちゃんさん♪ こんばんは。
動物弁当もお昼の家弁なら時間を気にせず4動物作れました^^
おかずは少しづつ品数を多く入れようと思うとこのシロップのカップは結構使えました^^
バナナピーマンは色と形はバナナっぽいですが匂いは全くピーマンです(^^)
パプリカに近い味かなと思います。
labilabi
2007/08/31 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みのお弁当 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる