labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会のお弁当*2007*

<<   作成日時 : 2007/09/23 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は娘たちの運動会でした〜。

昨年はお弁当いらずだったので楽チンでしたが、今年は小学生になったので

お弁当アリ。。。

時間も割と早いのでキャラ弁は無理^^;

なのでキャラなしの三段お弁当を作りました。


               一段目・・・おにぎり

画像


おにぎりは丸みのある形に握りました^^

ゆかり・海苔・青菜の三種類
パリパリの海苔も持参して食べるときに巻きました〜。

小さな紙コップに・調味料・梅干し・サツマイモの甘煮も添えました。




               二段目・・・メインおかず
画像


本日のメインおかずはスペアリブお肉を買うだけ買っといて調理したことなかったので、これは実は昨日仕事場に持って行って友達に調理してもらいました^^;
(プロなのでとってもおいしい〜♪今日の一番人気のおかずでした)
後は、鶏の竜田揚げ・サーモンのチーズはさみフライ・春巻きキャンディ
高野豆腐の煮物・厚焼き玉子

春巻きキャンディはichigoさんのレシピを参考にしました♪

プチトマト・レタス・パセリ彩りに添えました。

この段にウィンナーとポテトフライを入れるつもりで作っていたのに入れ忘れました(-_-;)




                三段目・・・サラダ・デザート

画像


前回の行楽弁当で、ブラカップを使ってサラダを入れたのが娘たちも食べやすかったらしく、今回もリクエストされたのでカップサラダを入れました。
カップサラダは、トマト・ブロッコリー・えび。ハムのスプラウト巻き・鶉の卵・レタス・にんじん

デザートにブドウ・凍らせたゼリー
カップサラダの上に小さな保冷剤もおいてゼリーも凍らせたものを詰めているので
食べる時もサラダが冷えたままだったので美味しかったです^^

画像

カップに詰めると取り分けしやすくてお弁当箱にも詰めやすいのでオススメです♪

                  










もう一個おまけのデザート

画像


アップで写真を撮ったのでわかりにくいけど直径5センチ程の小さなカップです。
フルフルの柔らかいプリンを作って、食べる前に別添えのカラメルソースをかけて食べました。

ほんとはサクランボとか飾ろうと思って準備しといたんだけどプリンが柔らかすぎて
おけなくて、仕方なくシールを貼りました^^;





運動会は曇り空の中、行われました。

晴れたり、曇ったり、途中雨が降りそうになったりしましたが

ここ数日の暑さのことを思うと過ごしやすいお天気だったのでよかったです。


長女も次女もかけっこもダンスも頑張ってました^^

幼・小合同の運動会なのでビデオ撮りに大忙しの夫とはほとんどしゃべることもなく(笑)、

私もカメラ片手に必死で娘たち探しをしました^^;

お弁当も今日は涼しくて結構食べやすかったので多めに作って持って行った割には

お残しもそんなになくてよかった〜^^








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
にぎやかで美味しそうなお弁当☆
カップサラダがとってもオシャレ〜☆
お天気も曇りが一番ですよね〜。
ガンガンに晴れていると暑いし疲れるし
お弁当の味もさっぱりわからなそう
ですもんね〜(汗)
我が家の時もどうか曇りますように・・
ってなんか変ですね(笑)
Twinkle
2007/09/24 22:16
運動会だったのですね〜♪
幼稚園と小学校で合同だと一回で済んで嬉しいですね♪
でも、出番が多くて撮影が忙しいかな・・。
おかずの種類がたくさんで豪華で美味しそうなお弁当ですね!
カップのサラダが良いアイディアですね。見た目も可愛いし♪
デザートのシールも可愛いです!
もとちゃん
2007/09/24 22:36
いやん ナイス!!!
二週間後に運動会なんだけど
進行役で早く行かなきゃなの。
お弁当・・・悩んでたんだ。。。
このサラダ、うちもやってみる〜。
やっぱさっぱりしたの食べたいモンね♪

そんなに派手なおかずは入って無くても
大事なのは、やっぱ彩りだね〜。
 よし。頑張るぞ!!!
JJ
URL
2007/09/25 09:18
昨日も除きにきたんですが、
あまりのスゴ過ぎ弁当に言葉が出ず
読み逃げしてしまいました(^^;)
一緒に見ていた旦那に
「うちの週末弁当なら一段目だけだよね。
うちも2段目欲しいなぁ〜」と言われて
しまいました||||(;-_-)||||
今度の運動会も手抜き弁当にする予定で
したが、ちょっと頑張ってみます。
でも絶対ここまで出来ませんが…
代わりに作って欲しいよぉ〜(´ヘ`;)
juruママ
2007/09/25 10:58
はじめまして。
JJさんの所から、labibabiさんを絶賛していたので、覗きにきました。
 私も来月に運動会があるので、カップを使って小分けにするアイデアいただきま〜す。
 初めてでいきなりの質問ですが、良く使っている丸いお弁当箱はネットで購入したのですか?
 私も2段のお弁当箱を持っているのですが、ゴムで止めるので丸いお弁当にはハズレやすくて何か違うものをと探していました。
 子供ってまん丸の御弁当箱ってうれしいようなんですよね
 
 
ニャン吉
2007/09/25 16:54
Twinkleさん♪ こんばんは。
この日のお天気は曇り空で過ごしやすかったです。
キャラは結局ひとつも無し(-_-;)
鶉卵もひよこにしたかったのに無理でした〜(泣)
でもうちも全くキャラ弁が浸透していない地域なのでこの「可愛いピックでちょっと彩りよく♪」のお弁当でちょうどだったかもです^^
Twinkleさんのお弁当も楽しみです〜♪
labilabi
2007/09/25 21:48
もとちゃんさん♪ こんばんは。
私の住んでるところは幼稚園は小学校への準備期間のようなものなので(一年保育です)同じ敷地内にあって運動会は合同なんです^^
なので今年は一度に済んで良かったです。
涼しかったのもあってみんな美味しい〜と言って食べてくれました^^
カップは安いのでいろんなサイズのを買って持ってるんですが、お弁当箱が汚れないし、取り分けしやすいので便利です〜♪
シールは次女が食べ終わった後、ちゃっかり回収してました^m^
labilabi
2007/09/25 21:53
JJさん♪ こんばんは。
運動会の日は役員さんは早めに行かなきゃなんないし大変ですね〜。
こってりおかずばっかりだったのでサラダでさっぱり出来ておいしかったです。
持っていく時はカップにふたもしてその家にも小さな保冷剤を置いたのでキンキンに冷えててgoodでした^m^
JJさんのお弁当も楽しみにしてますよ〜♪
labilabi
2007/09/25 21:56
juruママさん♪ こんばんは。
昨日も見てくれたんですね〜♪
ありがとうございます^^
全然すごくなんかないんですよっっ
私、手際が悪いので当日焦りそうだったので今回は最初からはキャラはあきらめました^^;
おかずもゆでたり揚げたりするだけです^^
juruママさんのお弁当も楽しみにしてますよ〜♪
labilabi
2007/09/25 21:59
ニャン吉さん♪ 初めまして。
コメントありがとうございます♪
JJさんのところから来てくださったんですね^^ JJさんのブログにはキャラ弁の達人さんがたくさんいらっしゃるので私の簡単弁当を見て驚かれたのではないでしょうか^^;
カップのサラダは冷えてるととってもおいしいのでおススメです♪

それとまん丸お弁当箱!!
あれ可愛いでしょう〜^^ 購入したのは昨年の春なのでずいぶん前なんですが、ネットではなく雑貨屋さんで買いました。パッキンなのでゴム要らずで便利です。
ニャン吉さんのお住まいがどちらかわからないのですが、関西にチェーン店でpeach clubという雑貨屋さんがあるのですがそこで買ったと思います。
ネットで見てみましたが探しようが悪いのか見つからなかったです^^;
株式会社オーエスケーと言うところのものでした。
気に入るお弁当箱が見つかるといいですね^^
のんびり更新のブログですが、またお時間のある時はぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)
labilabi
2007/09/25 22:13
ウォ〜豪華絢爛!!
すんばらしぃ〜お弁当だ〜(^o^)丿
いつもながら彩りがいい!!\(~o~)/
カップサラダ!いいアイディアですね〜
こりゃ使わせてもらわんと・・・
おやじはサラダは真ん中にドンっって
感じですが〜ドレッシングをどうしようか
いつも悩んでいましたね〜
これは本当いいわ〜!!
おやじ
2007/09/26 18:07
おやじさん♪ こんばんは。
全然豪華じゃないんですよ〜っっ。
カップのサラダは結構便利でした。
サラダ以外でもいろいろ出来そうかな?と思ってます^^
そうそう、ドレッシングはカップだとかけやすかったですよ^^ 食べやすいし(^v^)
おやじさんの行楽弁当も見てみたいです〜♪
labilabi
2007/09/26 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運動会のお弁当*2007* labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる