labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 参観日

<<   作成日時 : 2007/10/19 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々更新です^^

先週末に食べたお寿司で大当たり
体調崩してましたが、点滴してお薬飲んで安静にしてすっかり元気になりました^^



今週は参観日がありました。

2学期から新しい給食センターが出来たので

幼・小どちらも給食時間から参観できることになっていて

行ってきました〜。

まずは幼稚園♪

一年保育の幼稚園で3クラスあります。

給食は毎食お遊戯室をランチルームにして食べるらしく、80人くらいで

わいわいガヤガヤ賑やかなお食事タイムで楽しそうでした(#^.^#)


次女の給食です


画像


コッペパン・ポークビーンズ・スパゲティサラダ・牛乳・ゼリー






スパゲティサラダの盛りがずいぶん貧弱ですが
慣れない園児たちが頑張って盛りつけているのでご愛嬌です^m^



次女は三角食べができない子なので
見ているといつまでもポークビーンズばっかり食べてました。
豆を一粒一粒のんびり食べるのでまわりの子より随分と時間がかかっていました^^;



最後まで食べているところを見たかったんですが
お隣の建物の長女の給食時間も近づいてきたので

小学校へ移動〜

長女はちょうど今週は給食当番だったので張り切ってました〜^^


メニューは幼・小とも同じです。

小学校の方は給食時間からの参観の保護者の人は少なくて
長女のクラスは私を含めて3人だけでした^^;

たまたま欠席のお友達が3人いて給食があまっているとのことで
先生やクラスの子ども達に半ば強引に勧めてもらって

私も子どもたちと一緒に給食をいただいてしまいましたっっ
思いがけず子どもとランチ

長女のクラスの子ども達には
ゼリーは最後ね〜  とか パン美味しい?  とかいろいろ話かけてもらいながら
楽しく食事ができました。


 本題の参観は人権参観日ということで

幼稚園ではお友達とのルールや思いやりの心など ゲームを通して学んでいる姿を
見たり、小学校では一つの物語をテーマに その登場人物の気持ちの変化をみんなで考える授業を見てきました。

子どもたちのいろんな考えには驚きや発見があり面白かったです。

泣きながら登園している次女の笑顔がいっぱいだったのと
相手の気持ちになって考えることのできる長女の発表が聞けて
今日は良かったなぁ〜(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大勢でワイワイガヤガヤのランチタイム、
楽しいでしょうね♪小学校の給食の時に
曜日によって机の並べ方を変えるのが
楽しかったのを思い出しました〜。
最近の子は三角食べができないそうですね。
家のお姉ちゃんもそうなんですけどね。
私なんて食い意地が張ってるので
あれもこれもいっぺんに食べたいです(汗)
Twinkle
2007/10/19 21:54
お寿司で食あたりだったんですね・・。
ご主人と娘さんもかな?大変でしたね。
給食時間から参観ができるのって楽しいですね♪
そして、一緒に食事が出来てラッキーでしたよね。
そんなチャンスめったにないですものね(*^_^*)
次女ちゃんも朝とは違う表情で園生活を楽しんでいる様子で安心ですね。
三角食べ、何だろう?と思ったけど、最近の子に多いんですね。
もとちゃん
2007/10/20 01:52


トイレ用の枕 送ろうか・・・?
一人で二泊 お疲れ様〜^^;

いいなぁ〜 給食♪
 あの 豆の・・・懐かし〜
しかも食器が洒落てるね。
 うちら銀色のアレだったよ。
ペコペコへこむ〜


JJ
2007/10/20 22:59
Twinkleさん♪ こんばんは^^
給食は賑やかで楽しいランチタイム♪といった感じでした(#^.^#)
次女はマイペースにのんびりもぐもぐ食べてました^^;
我が家は長女・私が三角食べで次女と夫が好きなもの一点食いといった感じです^^
labilabi
2007/10/21 21:17
もとちゃんさん♪ こんばんは^^
そ、そうなんです^^; 食べたことのないイカを食べたんですがマイリマシタ〜っっ
幸い、家族で私だけでした。
新しい給食センターからの給食ということで参観があったんですが、思いがけず一緒に食べたりで楽しかったですよ〜ww
おかず→ごはんとまんべんなく食べるのが苦手な次女はいつも最後に手をつけていない御飯が残っちゃうんです^^;
フリカケとかなしでも白御飯で食べれちゃうのでいいんですが、直さないとダメですね^^;
labilabi
2007/10/21 21:28
JJさん♪ こんばんは^^
二日ほどトイレを占領しちゃいましたが
おかげさまで何とか通常の胃腸に戻りました^^

先月から稼働した新しい給食センターでは、一番安全だという理由で食器はすべて陶器になったんだそうです。
割れたら大変っと子どもたちはみんな大事に扱っていていいことだなぁと思いました(*^_^*)
labilabi
2007/10/21 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参観日 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる