labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこのお弁当(作り方もちょっとだけ^^)

<<   作成日時 : 2007/10/29 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

また一週間始りました〜^^


10月ももうすぐ終わりですが、さいきん次女が泣かずに幼稚園に通えるようになりました♪

もうね。。。やっと。。。やっとです。


一学期の途中から毎日泣きながら家をでる次女を見ていてほんとに

しんどかっだけど、、長い目でみよう・・・ゆっくり次女のペースに合わせよう・・・と思いながら

毎朝送り出してきましたが

大泣き出発→→メソメソ出発→→無言出発→→と徐々に泣かなくなってきて

先週は登校の集合場所までついていかなくてもお姉ちゃんと歩いていけるようになり、

今日は休み明けで心配しましたが元気に

「いってきま〜〜す(^O^)/」

と張り切って登園しました(*^_^*)

新学期が始まってから二か月も経ってやっとですが元気な行ってきますが聞けてホッとしました^^



子どもも夫も出かけた後、さあ!私も仕事仕事出勤〜と思ったら

今日は休みでした^^;

家事が一通り終わった後、 一人淋しい昼食用のお絵かきお弁当を作りました♪

またまた今日も残り物ばっかり^^;

いつもだったら一人だときっと冷蔵庫から出した残り物をちょいちょいとお皿に乗っけて

ご飯と食べちゃうんですが今日は気分がとってもいいのでお弁当に詰めて♪

お弁当に詰めると残りものもちゃんと作ったみたい^^ ? ? に見えるかな^^;


                きのこのお絵かきお弁当
画像


先週キューブおにぎりにお絵かきした時のキノコちゃんと同じです。

画像



おかずは昨日法事があって帰りに母から煮物をたくさんもらったのでそれを詰めました。
右の手前のは土曜日に夫と娘たちで作ってくれたカレーを使ってチーズ焼きに…。
 
おかずメニュー
煮物(こんにゃく・にんじん・しいたけ・じゃがいも・たけのこ)
白和え・黒豆・ハンバーグ・カレーのチーズ焼き・トマト




今日は簡単!!きのこのお絵かきをご紹介します^^
(簡単すぎて作り方というほどのものではございません^^;)

画像


使う道具はミニサイズのクッキーカッター。 
ミニサイズのストローか小さい○の抜ける型









画像


材料はなんでもいいんですが今日は薄焼き卵を焼くのが面倒だったので(笑)、
カサ部分はキュウリ・ハムを使いました。半月型の型で抜きます。

軸の部分はスライスチーズです。型で抜いててっぺんはちょっとだけ切り落としておきます。













画像


ストローなどを使って模様部分をくりぬき 軸部分の上にカサ部分を重ねて出来上がり♪ デス。(カンタン)







ご飯の上に並べると……


画像



動物やお花と一緒にお絵かきしても可愛いかな〜(*^_^*)



※今日はいっぱい写真を張り付けてしまいました。。
写真を小さくする?とかよくわからないのでそのまま貼っちゃいましたが
もしかして開くの重かったらごめんなさい<m(__)m>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お家ときのこ弁当
今日のお弁当は・・・ ...続きを見る
Twinkle..・゜*☆
2007/11/02 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
同じような型持ってますが、
組み合わせできのこが作れちゃうんですね!!
なんか型を無駄にしてた気分です(^^ゞ
こういうの紹介してもらえると
すっごく役にたって嬉しいです♪♪
すごいアイデアですよぉヾ(≧▽≦)〃
次女ちゃん、元気に登園できるように
なって良かったですね!!
ママは嬉しいだろうなぁ〜♪♪
juruママ
2007/10/29 17:07
juruママさん♪ こんばんは^^
作り方というほどのものではないんですが、ちょこっとお絵描きに使えるかな〜と思いご紹介しました☆
次女ね、やっと・やっと笑顔で登園できるようになりました(泣)ほんま感激です!!
でもね毎朝泣きながらなんですが入園してから今まで皆勤賞なんですよ〜☆
labilabi
2007/10/29 20:29
泣かずに登園、スッと肩の荷が
降りたような感じですよね〜♪
家も一足先に泣かなくなりました☆
お絵かき弁当カワイイですね〜。
同じ型を持ってるので今度作って
みようかな〜??
Twinkle
2007/10/29 21:38


かわいい〜
全然重くないよ^^

次女ちゃん よかったね。
幼稚園ていろいろあるから。
 うちの子もみんなに合わせるのが
いやだって言ってた時あったし^^;

我慢もいっぱいだもんね。
でも元気にいけてよかったね〜
気分がいいからって、弁当箱に詰めるあなたはすごい☆
私なら なんかおいしいもの
買いに行く〜〜♪

JJ
2007/10/30 01:49
はじめまして。
クックから やってきました♪

ナゲットのつくれぽのお礼が言いたくてココにたどり着きました。

そして、びっくり!!!
残り物て!?
まぁぁったく見えない!!!
すごぉぉぉぉぉい!!!

お弁当写真も さかのぼって拝見させて頂きましたが、カンドーですわ〜〜〜〜

こんな手の込んだ 可愛い愛情弁当を作ってるなんて尊敬です!!
見習わなくっちゃ。



ウチの娘も 登園拒否 数ヶ月ありましたよ(^^)  毎日 泣いてましたし。

私もつらかったな〜〜

でも。。。。
今は 思い出のひとつかな(遠い目^^)


ぴっちぃ
2007/10/30 06:23
そうか〜そういう風に作って
いたのですね〜きのこ!!
型抜きのあわせ技お見事ですわ〜
泣かないで幼稚園に行ける
様になっていたのですね!!
よかったよかった!
本当子供の成長は早い!!

おやじ
2007/10/30 17:09
Twinkleさん♪ こんばんは^^
毎朝頭を悩ませてた次女の涙もやっと止まり、笑顔になりました〜。園の先生からは「頑張ってるからちょっと心の汗が出てるだけだからお母さんも気にしない気にしない」と励まされ私まで泣きそうだったんですがようやく肩の荷がおりました^^
このミニサイズのクッキーカッター、皆さん結構持ってらっしゃいますよね(^^)
ネタ切れのときに是非ぜひ作ってみてください〜(^O^)
labilabi
2007/10/30 19:59
JJさん♪ こんばんは^^
重くないですか(^^)? よかった〜ww

次女ね、一学期に結構悩み事があってそれをかなり引きずってたんです。
でも、ようやく元気に登園できるようになりました^^

なんかね、お弁当箱に詰めるのも楽しくてね、ウキウキしながらキノコ作ってました^^

美味しいもの買いに行ってもよかったなぁ〜^^(思いつかなかったわ^^;)

labilabi
2007/10/30 20:07
ぴっちいさん♪ こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます〜!!
感激です♪

先日はおいしいレシピをありがとうございました。
ほんっとに美味しくて、家でナゲット作ろうなんて考えたこともなかったんですが、ぴっちいさんのレシピで作ったらお店みたいに美味しいナゲットが出来て家族も友人もとっても喜んでくれて、作った自分がイイ母に思えちゃって(←バカ^^;)、2倍感動でした^^

お弁当は最初は遠距離を歩いていく娘を喜ばせてやりたいと思い作り始めたキャラ弁ですが今じゃすっかり趣味化しています。
過去弁にも目を通していただいたんですね^^
ありがとうございます♪

ぴっちいさんのお嬢さんにも涙の時期があったんですか〜。
どの子もみんないろんな事頑張って通ってるんですね。
この涙の日も思い出に変わる日が来るのかな(^^)? 今は只々ぶり返さないことを祈るばかりです^^;

ぴっちいさんのクックのレシピ参考にしたいものだらけです。
これからもお世話になりますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m
labilabi
2007/10/30 20:17
おやじさん♪ こんばんは^^
きのこね、型の組み合わせで作ったんで、簡単に大量生産です^m^
我が子を褒めるのも何なんですが長女が意外とスーパーお姉ちゃんなので次女には知らず知らずプレッシャーになっているようで、1学期は頑張りすぎて心が疲れちゃったようですww ようやく元気に通えるようになってうつむき加減だった朝も前をしっかり向いて歩いていくのでホントに一回り大きくなったみたいです(涙)
いつのまにか成長しているんですね☆
labilabi
2007/10/30 20:22
きのこのお絵かき可愛いですね〜♪
そうですね〜
抜き型を利用すれば時間も短縮できますものね!

私、型は沢山持ってるのに・・
うまく使えてないです^^;
labilabiさんを見習って賢く使ってみます☆
ちぃママ
URL
2007/10/31 15:00
ちぃママさん♪ こんばんは^^
キノコとかテントウ虫とか四葉とかのモチーフが好きなのでちっちゃいのを作ってみました^^
私もついつい買ってたまった型をなかなか有効に利用できていないんですが、色んな組み合わせを考えるのも面白いですよね♪

型さえ使えば短時間で量産できるので他にも何か考えたいと思います^^(最近バイトが減って午前中暇なので^^;)
labilabi
2007/10/31 20:18
次女ちゃんが泣かないで登園できるようになったお話、とっても嬉しく読みました(*^_^*)
本当に良かったですね〜!!
泣きながらの登園を見送るのは、本人も辛いけどお母さんも辛いですものね。
少しづつ自分の歩幅で成長する我が子を見るのは何よりの幸せですね(*^^)v
labilabiさんのキノコは本当に可愛いです♪
型を有効に使いこなせると、フリーハンドで不揃いの物をカットするより、綺麗に量産できますね。勉強になります(^.^)
もとちゃん
2007/11/01 11:42
もとちゃんさん♪ こんばんは^^
正直言うと今日は前にも増して泣きながらの登園でした〜(>_<)
少し進んではメソメソし、しまいには私から10メートルくらい先まで行ってるのに泣きながら走って引き返してきてしまう始末。。。
まだまだ道は遠いようですが、明日は元気に行きまっす!!と言っていたので応援してやりたいと思います^^

私はとにかくカットが苦手なので(元美容師ですが^_^;)、型に頼りっぱなしです^m^
labilabi
2007/11/01 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きのこのお弁当(作り方もちょっとだけ^^) labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる