labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 休みの日に作ったケーキ

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

週末も終わって一息。。。


今週末は仕事が入っていたのでバタバタでした〜。
こんな行楽日和はないって言うくらいいいお天気だったのに
どこにも遊びに連れて行ってやれなかったので
今日は夕方一緒にお料理しました^^


夕食はお鍋。
お鍋の準備と同時進行で作ったのが。。チョコたっぷりのこちらのケーキ♪


画像


レシピはこちらです。
レシピ ありがとうショコラ by やもとしょう

いつも私の父がうちにやってくるときは子どもたちにお菓子を持ってきてくれるんですが
その中に結構板チョコが入っているんです。

なかなか消化しきれなくてすぐにたまっちゃうので
こちらのチョコたっぷりのレシピを見つけていたので作ってみました。

夫と娘たちでチョコを湯煎して溶かしたり、卵を混ぜたりといろいろ手伝ってくれて、
というより主体になって作ってくれて美味しくできました〜^^

お鍋を食べた後、お腹いっぱい〜っっと言いながら自分たちで作ったのが嬉しかったのか、娘たちはすぐにパクついていました^^

今度は大きいバージョンも作ってみたいです^^

夕食を四人そろって食べる機会がどうしても少ないので
こんな風に一緒にお菓子を作ったりご飯を作ったりするのもたまには楽しいなぁと{%warai_a%
思いましたww











それと

金曜日にあった個別懇談。
一学期は嫌な汗をかいたので今回もドキドキ気が重かったです^^;

でも今回は思っていた以上に楽しいお話だったので正直ホッとしました☆
長女は相変わらず張り切ってるもよう。
それが長所にも短所にもなりうるので親としてはドキドキなんですが
勉強も頑張ってるしお友達とも仲良くできて、クラスのかかりも頑張ってるらしく安心しました。
体調を崩しやすい子なんですが今学期は一日も休まず登校していることも褒めていただきました^^
気になる点は、「り」の発音。
先月まで気がつかなかったんですがどうも「り」の発音があやしくて 今一生懸命練習中です。もともと早口で舌足らずなしゃべり方になりがちなんですが、言葉の先生や担任の先生の指導していただきながら頑張って練習していて家でも毎日の音読の宿題の時に気をつけながら発音しているので随分とよくなってきました^^


次女の懇談は前回ひっくり返りそうなくらい落ち込んだんですが
今学期はこの二か月とても頑張りました☆とたくさんおほめの言葉をいただきました^^
涙涙の登園で先生も心配されていましたが、最近ようやく笑顔で登園できるようになった次女は他の面でもずいぶん自信がついたらしく、お友達とも仲良く楽しく園生活を送っているとのこと。 ほんとにほんとに安心しました

この日は胸のつかえがとれて久し振りにぐっすり眠れた気がしました^^

今週は次女の就学前健診があったり、長女の校外学習があったりと
またバタバタです^^

校外学習の日は久々のお弁当作りもあるので楽しみです〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時


チョコうまそ〜〜♪

懇談会 お疲れ様♪
あれって 何言われても毎回私
 なきそうになる〜〜
二人とも誉めてもらって良かったね。

「り」か〜
うちは 「か」行が言えなくて
自分で練習してたときがあったな〜。

何はともあれ、成長〜
すごいね子どもって♪

JJ
URL
2007/11/05 00:46
JJさん♪ こんにちは^^
このチョコケーキ美味しいですよ〜♪
板チョコ三枚も入ってます^^

懇談終わってホッとしてます。 長女の「り」はね、「ぎ」になっちゃうの^^; だからおにぎりとかキリギリスとかめちゃくちゃいいにくそうに言います^^;
カ行も難しいね。 うちは次女がサ行が言えなかったりリャ行が言えなかったりでそっちに気ぃとられて長女の「り」に気づいてやれなかったの。。。 反省です(;O;)
でも舌巻きながらだったらずいぶん言えるようになったので(笑)、後ちょっとです^^
成長♪ 成長♪
labilabi
2007/11/05 10:40
チョコケーキ美味しそう〜♪♪
懇談会、お疲れ様でした!
さぞホッとしたことでしょうね!
長女ちゃん、次女ちゃんともに
頑張っているんですね!!
「り」の発音ですかぁ〜。
私は幼稚園のころ、
舌が短すぎてロレツが回らず
舌を長くする手術(←そんな大げさ
じゃないけど)をしましたよ(^^;)
長女ちゃんは発音の問題なんですね^^
練習頑張ってね〜♪
juruママ
2007/11/05 22:02
juruママさん♪ こんばんは^^
このチョコケーキもおいしかったですよ^^ 娘たちはお手伝いしたぶん余計においしかったみたいです♪
juruママさん、手術されたんですか〜。
長女は「り」を発音するときに舌を上あごに着けるというのが出来ていないようです。
それと今、歯の生えかわり時期で前歯がないのも発音しにくい原因になってるみたいで、聞き取りにくいです^^;
幸い恥ずかしがらずに練習しているので徐々にですが上手に言えるようになってきました(*^_^*)
labilabi
2007/11/06 19:44
手作りのチョコケーキ、とっても美味しそうですね♪
家族みんなで一緒に作ると美味しさも格別ですものね(*^_^*)
長女ちゃんは「り」が発音しにくいのですね。
うちの長男は「さ」、次男は「た行」に苦心していました。
次男は生後一カ月目の検診の時に「このままだと舌が上手に回らないかも・・」と言われて、舌下をパチンと切られたんですよ^^;
歯も揃ったころには練習の甲斐が出て、綺麗な発音ができるようになるのが楽しみですね(*^^)v
もとちゃん
2007/11/07 13:49
もとちゃんさん♪ こんばんは^^
このケーキはチョコの存在感がかなりあるケーキなのでチョコ好きのもとちゃんさんもきっとお好きな味だと思います〜(^O^)
長女の「り」は先生もあまり深く考えなくても大丈夫と言ってくださっているんですが、なかなか舌の使い方を頭では分かっているんだけどうまくできないみたいです^^;
サ行、カ行、タ行も難しいですね。。
発音と舌の関係は思っていたよりあるんだなあということがよくわかりました(*^_^*)
labilabi
2007/11/07 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休みの日に作ったケーキ labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる