labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日と 今日と

<<   作成日時 : 2008/01/23 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日と今日の二日間娘たちの通っている幼稚園・小学校で

オープンスクールがありました


うちの娘は学年年子で小1と幼稚園。
同じ敷地内にあるので大きな行事はすべて同日です。

今回のオープンスクールは小学校は二日間、幼稚園は一日だけでした。

今週は仕事がないので二日間とも行ってきたんですが
今回はお天気も悪いのでなんだか疲れた〜

昨日は幼・小かけもちで参観しました。

まずは次女の幼稚園。
オープンスクールなので入口で保護者名簿や記名帳に記入して保護者カードを首からかければ始業から終業まで誰でも参観できます。

内容は一月の誕生会やお正月明けなのでこま回しなどの昔遊びなどからお遊戯、給食やお掃除まで盛りだくさん♪

こま回しの苦手な次女は家でもお姉ちゃんに教えてもらって毎日練習しているので
やっとこさですが回せるようになっていました^^

給食はのんびり次女は相変わらず食べ終わる順番でいえば後ろから数えた方が断然早い感じでしたが、おいしそう〜な顔でニコニコしながら食べているのでヨシデス

先生のお話もお友達の発表もしっかり聞けているのでヨシヨシ^^ ……と思ったら
三角座り(体育座り?)をしながらついつい指を吸ったり、ジーパンの上から膝を吸ってたり  見てて恥ずかしかったです^^; (次女一人ジーパンの膝が濡れてた)

でもみんなどんどん発表している時も手をあげて自分から意見を言えない恥ずかしがり屋の次女ですが

「みんなの前でこま回しを見せたい人〜」の時は

前に出て回してました^^ (失敗しちゃったけど前に出られただけでエライゾ^^)





三学期に入って一度も泣かずに登園できるようになったので
幼稚園でも前に比べて積極的になってきたそうで

その感じがよく分かったので参観できてよかったです^^

相変わらず、手持無沙汰の時に手の甲を吸ったりするのは治ってなかったので
それだけ治ってくれたらな〜 (次はいよいよ一年生やしね^^)





長女の参観記録も忘れないうちに書こう〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日泣いていたのがウソみたいに
次女ちゃん楽しんでるようですね♪
よかった、よかった☆
家の場合はお姉ちゃんが緊張すると
舌を出す癖があって、ピアノを先生の
前で弾く時とかペロッとでてます(笑)
でもきっとそれで精神的なバランスを
取ってるんですよね〜。
Twinkle
2008/01/24 11:24
二日連続でオープンスクールってすごいですね。
うちの息子の頃は時間を決められた授業参観しかなかったので、時代の差を感じます^_^;
妹ちゃん泣かずに登園できるようになって、前に出て発表もできて、どんどん成長する様子が伝わってきて嬉しいですね(*^_^*)
うちの長男もシャツの襟元を吸う癖のある時期がありました。
参観でも恥ずかしい思いを何度もしましたが、そんな息子も今では大学生。
年が経つと笑い話のひとつとなっています(^^ゞ
もとちゃん
2008/01/24 11:56
うわ〜 楽しそう♪
何?つながってるのね。ステキ〜〜
そういうとこだったら、親は助かるね〜

ひざ・・ チュッチュッ♪
私は 髪の毛なめてたな〜
流行で^^ すんごい臭くなるの。

妹ちゃん 癖忘れるくらいに楽しいことがきっと見つかるよ〜
その手を いつも握ってくれる
 ステキなお友達がいっぱいに
なりますように〜☆


JJ
2008/01/25 01:04
Twinkleさん♪ こんにちは^^

そうなんですよ〜^^
新学期が始まって またドキドキしてたんですが毎日元気に登園しているのでホッとしています♪
子どもたちもノビノビやっているようでみんな何かしら緊張したり頑張ってたりで何かを頼りに気を張ってるんでしょうね。
つい口を出したくなるたちで見守るのがヘタな私ですが長い目でみる大きな心を持ちたいです^^
labilabi
2008/01/25 11:23
もとちゃんさん♪ こんにちは^^

オープンスクールって前はあまりなかったですよね。普段に近い状態が参観できるので楽しいですよ。
2学期の次女とは比べ物にならないほど笑顔いっぱいでお友達と楽しそうに過ごしていたので見ていてホッとしました^^

成人された長男くんのしぐさ一つ一つを覚えておられるもとちゃんさんのようになりたいな〜。
子どもたちと一緒に私も成長したいと思いましす^^
labilabi
2008/01/25 11:29
JJさん♪ こんにちは^^
田舎だからね、1学年に100人切るくらいしか児童がいないので建物も運動場を挟んで共有してる感じです。
四月からは同じ校舎だけど今は何度もグラウンド横を通って行き来しながら参観しています〜^^

赤ちゃんの時は指吸いは一切しない子だったんだけど、今は不安な気持ちが癖に出てる感じです^^
でも仲良しのお友達に囲まれてウッキキー♪と楽しそうにこま回ししたりかるたをしたりしてる姿を見て安心しましたよ^^

嬉しいコメントありがとう〜☆彡

labilabi
2008/01/25 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日と 今日と labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる