labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の幼稚園弁当

<<   作成日時 : 2008/02/07 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログひと休み宣言は一週間で終息〜^^


先週(1/31)に久々に次女の幼稚園のお弁当日がありました。


次女のリクエストは

「クマちゃ〜〜ん(*^_^*)




楽チンな創作意欲の湧くリクエストをもらったので
今回久々なのに、そんなに迷わず楽しく作れました^^


ほんとはおかかおにぎりのクマちゃんがリクエストだったらしいんですが・・・・

          


           くまちゃんお弁当

画像





お弁当箱の中にあちこち生き物を作ってみました^^


画像


前夜カレー粉で色づけした黄色のうずらと白うずら卵でにわとり親子


今、何かCMで出てくるお弁当にこんな風にウズラ卵が入っていて
かわいいな〜と思って真似してみました^^




それとおにぎりにお絵かき♪

画像



毎度毎度、少々ピンボケ気味ですが……^^;

左から赤ウィンナーの先っちょでてんとう虫♪
四葉のクローバーはブロッコリースプラウト。

真ん中のクマちゃんは平天を出しで煮たものです。
そのままクマ型で抜いてもよかったんですが
耳の部分は切り取って裏面を顔の部分に切り込みを入れて差し込みました。

右はミツバチ
カレーで色づけたウズラ卵をカットして使いました。
胴体は平天に海苔のシマシマ。
羽はチーズです。




おかずは鶏のから揚げ・ 大根の煮物・ ホウレンソウと人参、油揚げ、大豆の胡麻和え
レタス・プチトマト・ 苺


久々のお弁当日で次女は大喜びでした♪








十日前に夜中に心不全で救急搬送された義父ですが
今週に入り、人工呼吸器も外れ、今日は沢山の管もとれるらしくて
少しづつ回復に向かっているそう^^

義母が車の運転ができないのでお隣の市にある病院まで送迎しなくては
行けないので最近ちょっと疲れてしまっていましたが
ちょっと安心して眠れそう♪



そしてそして、やっと義父が回復してきたかと思ったら
いよいよlabilabi家にも初のインフルエンザ到来!!


おとといの夜、次女が熱っぽい顔をしていたので熱を計ってみると38.4℃
昨日の朝は37℃に下がっていたのですが
どうも鼻水たらたらだったので、創立記念日で園も休みだったのでかかりつけの小児科を受診しました。

鼻水も出てるし喉も赤いので
喉からの風邪ですね〜という感じの説明だったんですが
朝は食欲がなかったと言うと  「じゃあ一応インフルエンザの検査もしとこか〜」と
検査を受けることに。(長〜い綿棒みて次女ビビって泣いてた

10分ほどして診察室に呼ばれ
「お母さん、やっぱり次女ちゃん、インフルエンザでした」






今シーズンは初めて予防接種受けたのに
感染するときはするもんですね(泣)


五歳なのでタミフルも安心して使えます。とタミフルの安全性を
めいいっぱい説明してくださったのですっかりタミフルを処方されるのかと
思いきや、「今回はリレンザを出しますね〜」とのこと。。。

リレンザ(吸入薬)

画像



初インフルエンザの次女の様子ですが
予防接種を受けていたおかげなのか

体温もずっと36度台です。食欲あり。鼻水ズルズル。
まるでいつもの鼻風邪のような様子なのですが

妊娠検査薬みたいな検査キットで線が浮かび上がっていたので
インフルエンザなのでしょう。

次女は泣きながらの登園ながら四月から一度もお休みしたことがなく
皆勤賞を狙っていたので検査してなければ危うく登園させてしまうところでした^^;


次女は軽くで済みそうだけど問題は夫と私。
予防接種を受けていないので昨日からビビりまくりです……








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは義父さん、順調に回復されているようで良かったですね♪お大事に!

お弁当は相変わらずlabilabiさんワールドが広がってますね☆品数も豊富だしキレイだし☆ブロッコリースプラウトってスーパーでも栽培キットが売られてますね。結構簡単に育つものなのかなぁ??

そして次女ちゃん、たいしたことなさそうで良かったですけど家族はドキドキですね。私は毎年予防接種してますけど去年掛かりました【多分..】子供だけは義母に見てもらえて助かりましたが義母はペーパーだし、旦那は仕事が休めないしで受診できず(泣)高熱が続いて動けない、食べれない、耳も痛い、、で散々でしたョ(泣)なのでもし掛ってしまたら早目に受診して下さいねっ!
Twinkle
2008/02/07 14:28



ちょっと〜 ミツバチかわいい〜
こんなぽっこりミツバチ見たことないかも^^いやん♪


あの 薬・・
何〜???
初めて見た!!!
英語やし〜
いろいろあるんやね〜

私、インフルエンザなったの、記憶に無いわ。チチがかかっても、絶対移らない自信あり☆不死身〜♪
びびってるとうつるから 気合よ!気合!

JJ
2008/02/07 14:32
Twinkleさん♪ こんばんは^^

義父は日に日に元気になっているので一安心です♪

おかずはほとんどが夕飯の取り置きでそういえばこの日の朝は調理してないや^_^;
スブラウトのキットがあるんですか??
面白そう〜ww
うちの子たちスブラウト大好きなんですよ^^
何もつけずにムシャムシャ食べますよ。

そういえば去年Twinkleさんダウンされてましたね。昨日からビビりながら生活しているので予兆があったら早めに受診します!
labilabi
2008/02/07 21:18
JJさん♪ こんばんは^^

はち〜??
すんごい脇役やのに目をつけてくれてありがとう^m^
ほんとは薄焼き卵で作ろうかとも思ったんですがそれすら面倒で余分に色づけしていたうずら卵で作ってみました^^
立体感が出て成功ですね^^

このお薬ね、カセットみたいになった薬を吸入するんですが、次女はどんな薬でも平気なんで上手に吸いますよ〜^^

ママ友にも言われた^^
気合!! 気合!!
気合でウィルスをぶっ飛ばします^^
labilabi
2008/02/07 21:23
いろいろと大変そうですが、
お義父さんが回復に向かっていて
一安心ですね!
車の送迎などお疲れ様でした!!

お弁当は↑のTwinkleさんのコメ通り、
labilabiさんワールドいっぱいの
センス良い可愛らしい仕上がり
ですね〜♪
うちにあるプーさんハンカチが、
プー、ハチ、テントウ虫、
クローバー柄が丸の中に交互に
描かれているんです。
とにかくこのお弁当に
ソックリなんですよ〜!!
にわとり親子もホントにカワイイ♪♪
子供はゆで卵食べないから、
今度パパ弁に入れてみよ〜っと^^

次女ちゃんのインフルエンザも
軽くすみそうで良かったですね!
我が家は誰1人予防接種を受けて
いないので風邪で病院に行くのも、
他の患者さんから移されそうで
ちょっと怖いです^^

p.s
ヤル気スイッチ連打、
ありがとうございます〜☆
ちょっとヤル気出てきました〜♪
juruママ
2008/02/08 17:08
juruママさん♪ こんにちは^^

今、ちょうど記事更新中だったのでリアルタイムでコメント読めました♪

義父は昨日から一般病棟に移り一安心です^^
次女も本当にインフルエンザなのか疑わしいくらい普通に元気です^^;
予防接種のおかげなのかな??
でも受けてないとビビりますよね〜。
私も夫もドキドキしております^^;

大好きなモチーフをこれでもかって言うくらいお弁当箱に詰めてみたんですが、juruママさんちのハンカチと似てるんですね〜♪
うずら可愛いでしょ♪ 是非ぜひパパ弁に入れてみてください〜(^O^)

ほんとにあの後連打したんですよ^^
いつもポチっと応援してますからね〜!!
labilabi
2008/02/08 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先週の幼稚園弁当 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる