labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな人形のお弁当

<<   作成日時 : 2008/03/01 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は久々に幼稚園弁当の日でした。。

ほんとは3月に入ってから3回お弁当日がある予定だったんです。

それが前の日(木曜日)、幼稚園から帰ってきた次女が

「おかあさん、明日急なんやけどお弁当日になった〜」というからもうビックリ

急いで園からのお便りを見てみると

手違いで給食が用意できないのでお弁当持参のお願いという旨のことが書いてあって

めちゃくちゃ焦りました

週末だしお弁当に入れられるようなものは冷蔵庫にないので

娘のスイミング中に急いで近所のスーパーでお買いもの^^;


季節も季節なので

ここはやっぱりおひなさまのお弁当を作ることにしました^^

昨年の今頃は花粉症がひどくておひなさまのお弁当を作る気力もなかったので

今回、作れて楽しかったです♪



       おひなさまのお弁当

画像



どんなふうにおひなさんを作ろうか前の日に色々考えて

おにぎりを二段重ねにしてみよ〜♪と思いつき、シリコンカップに

ちっちゃな青菜のおにぎりを詰めて薄焼き卵で包み、

その上にさらにちっちゃな楕円の白おにぎりを置いて顔を作り、

海苔で髪と顔を作ってピックを飾りました^^

細かい小道具は一切無し(手抜き^^;)

画像







久々のお弁当できっとバタバタするに違いないと思ったので
寝る前にえびマヨと梅しそつくねと薄焼き卵と鶉のゆで卵は作っておきました^m^
(高野豆腐は夕食の取り置き)

おかげで朝は朝は焦らずできる〜と思ったらウィンナーもブロッコリーも買い忘れてたので
隙間だらけでホウレンソウとシメジの炒め物を朝足しました^^;

次女の好物ばかりを作ってみたら、なんだか似たようなぼやけた色のおかずばっかりに^^;
引き締まるかな〜と私の母にいつももらってる黒豆を入れてみたんですが
そこだけ浮いてる感が若干しないでもないデス^^;

画像


この鶉卵プチトマトはぼんぼりのつもりです。

レシピ 鶉のハムリボンピック(キャラ弁オカズ) by akinoichigo

いつもお世話になっているichigoさんのレシピを参考にさせていただきました^^


お弁当メニュー

おひなさまおにぎり(青菜おにぎり・薄焼きたまご・海苔・にんじん)
高野豆腐(にんじん・スナップえんどう)
梅しそ鶏つくね・黒豆・えびマヨ・うずらたまご・プチトマト・レタス
ホウレンソウとシメジの炒め物・いちご







最近、なんだか仕事が続いていて、(といっても平日は午前中だけだったりするんですが^_^;)

時間の使い方がヘタなせいもあるんですが娘たちの時間差のお迎えや

習い事など細かい用事などでパソコンから遠のいていました。。


昨日の突然のお弁当日がなかったらきっともうしばらくブログも放置したまんまに

なってたと思うのでお弁当日があって更新できてよかった〜^^




今日は久々の休みだったので、ずーっといきたかった美容室に予約を入れて

家族全員さっぱりカットしてもらいました^^

・・・


気分よくお店を出て近くのお店で買い物していたら

さっきまで元気だった長女が

「なんか頭痛い〜〜」。。。。と


帰って検温してみると37.6度。。  久々の発熱デス。

食欲もあり割と元気にしているんですが寝る前は38度だったので

ちょっと心配。。。

明日下がってるといいのになぁ 。。。。。 (明日も仕事だ)


子どもたちが眠ってから(就寝8時)、これも延び延びになっていたひな飾りをようやく出しました^^;

毎年もう少し早い時期に出すんだけど今年はギリギリに^^;

3日に間に合ってよかった〜^^


今日はもう遅かったので

明日娘たちと一緒に写真を撮りたいと思いますww


熱 下がってますように〜☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛さま〜すっごいかわいい〜(*´∀`*)
二段にすると立体で素敵です♪ 

夜に仕込みしていざ詰めて足りない〜って私よくなります^^;
そんな時に限ってもう詰めるものなくて慌てふためきます^^

娘ちゃんお熱心配ですね。。。朝には下がってるといいです;;

娘っ子達との写真私も撮ってないかったです!!明日忘れずに撮ろう^^
あひる
URL
2008/03/02 00:50
危うく放置される所だったなんて、いつも楽しみにしていますよ。ゆっくりでも更新してくださいね。
 お雛様のピックありがとうございました。
私も念願叶って、お雛様弁当を作る事ができました。しつこく2日連続で・・・
 そのピックを刺してから気付いたのですが形が何種類もあったのにはびっくり。
 ラビラビさん手作りのおかずの、梅しそつくねがどうも気になります。機会があったらおかずの作り方も教えて下さいな。


ニャン吉
2008/03/02 11:14
私も 遊びに来たよ〜^^
お雛様 私も作りたいな〜って思いつつ どうやって作っていいのか・・・。
明日は おにぎりの日なんだけど お雛様のおにぎり出来るかなぁ〜★

私も 時間の使い方 下手でよく放置しちゃう(笑)
また 来ます〜〜〜(^^♪
こったん
URL
2008/03/02 13:03
こんばんわぁ〜♪お久しぶりのコメントです♪
なんてかわいらしいお弁当なのでしょぅ♪
二段のおにぎりって、なんか新鮮☆とってもかわいい♪
みほぷ♪
2008/03/02 18:50
かっ、、かわいい☆
よく思いつくなぁ〜って感心しちゃう。
そういえば最近立体作ってないな..
平面の方が詰めるの楽なんでついつい(汗)

長女ちゃんは元気になったかな?
もうすぐ進級だっ!早いね〜。
Twinkle
2008/03/02 22:53



お疲れマンボ♪

ちょっと〜!!
あの ひなチョコは〜?
お弁当の隅っこにでも入れてよ〜〜^^

あれ、自分ちのぶん買い忘れてさ、
他でもアレと一緒に撮ってる人まだ見てないし〜〜
ほれほれ 出してごらん♪
もしや・・
食べたの〜〜???
おいしかった?あはは〜♪

ホントおにぎりナイス☆

てか 風邪・・?
なんて言ってる私の後ろで 次男
怪しい 咳。。。 も〜 ヤダー★

JJ
2008/03/02 23:37
まあるいお雛様、とっても暖かくて可愛いですね♪
おかずも完璧で、慌てて作ったなんて思えないですよ(*^^)v
お姉ちゃんの熱はその後どうですか?
楽しいひな祭り、元気で過ごせるといいですね(*^_^*)
もとちゃん
2008/03/03 12:24
あひるさん♪ こんばんは^^ このお弁当、実は最近の中では一番のお気に入りです^m^
前日の準備が利いたからからかな^^ おかずが足りなくて焦ったけど^_^;
おかげさまで長女の熱は一晩だけで治まりました♪たぶんメガネ疲れだったんだと思います。 ^_^;
今日も元気に学校に行けて良かったです♪
labilabi
2008/03/03 20:30
ニャン吉さん♪ こんばんは^^
ここのところバイト続きでパソコンに向かう時間が取れなかったのですが
楽しみにしてると言ってもらえると嬉しいです〜☆ありがとうございます(*^_^*)
あのピック〜!!
よく見ると種類が違うんですよね〜
私もびっくりしちゃった^m^
梅しそつくねは適当なレシピなんですよ^^;
鶏胸肉、酒・醤油・生姜・梅(チューブの)・大葉・卵・小麦粉などをフープロでガガガッと混ぜて丸めて焼くだけです^^
ふんわりさっぱりで結構オイシイですよ^^
labilabi
2008/03/03 20:36
こったんさん♪ こんばんは^^

いらっしゃいませ〜♪
訪問ありがとう〜(*^_^*)
忙しくされてるのにコメントありがとうございます^^
おにぎり指定の日があるんですね。
こったんさんならどんなのでも形にできますよ〜^^
ほんと、独りよがりの忙しさでぼちぼち更新ブログなんですがまた遊びに来てくださいね〜♪わたしもお邪魔します^^
またブツブツでも会いましょうね〜^m^
labilabi
2008/03/03 20:39
みほぷ♪さん こんばんは^^

この二段おにぎりね、シリコンカップに詰めたから見た目カップケーキみたいなんですよ♪(中身は青菜おにぎりやけど^^;)
娘もとっても喜んでくれました(*^_^*)
labilabi
2008/03/03 20:41
Twinkleさん♪ こんばんは^^
私もごはんを成型するの久しぶりでした〜。
これはね、前夜思いついて珍しく下書きしたの^^(園のプリントの裏に^m^)
だから朝は割とスムーズにできました^^

長女は熱も一晩で治まり元気に登校しました〜。
そうなの、進級の季節♪4月からは2年生です(*^^)v
labilabi
2008/03/03 20:50
JJさん♪ こんばんは^^

あ゛ぁぁぁぁ〜〜〜っっ(@_@;)!! この時、朝のバタバタでまわりの演出忘れてました^^;^^; いつもなんもおかないから、すっかりぶっ飛んでたわ(-_-;) ごめんなさい〜っっ あのひなチョコはもったいなくって食べられません。来月おひな様を仕舞う時に頂きますね^^ 長女ね、メガネかけたまんま一日過ごして頭が痛くなったみたいです。熱も一晩だけで治まりました^^ 次男君は大丈夫??咳が出だすと心配だね〜。お大事にネ☆
labilabi
2008/03/03 20:52
もとちゃんさん♪ こんばんは^^

急にお弁当日になったのものだから前の日の夜に急いでひな祭り弁当をと考えて思いついたのがまんまるお雛様です^^
カップケーキみたいな仕上がりで気に入っています^^

おかげさまでお姉ちゃん元気になりました^^
今日は夫の帰りが遅いので女3人でチラシ寿司を食べましたよ〜♪♪
labilabi
2008/03/03 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひな人形のお弁当 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる