labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は授業参観日(土曜日なのでおべんと有り)

<<   作成日時 : 2008/04/19 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日(4/19)は小学校の授業参観日でした。


土曜日なのでお弁当アリです^^



今日はひよこちゃんのお弁当♪♪

いつもお世話になっているわくわくキャラクター弁当のichigoさんが作っておられた

ひよこちゃんのお弁当を参考にさせていただきました〜^^




  長女用
画像



ひよこチャンはカレー味のご飯です^^

スッキリ仕上げたかったので具は新玉ねぎとハムのみ^^;

でも新玉ねぎの甘味がとってもおいしかったです^^

新玉ねぎとハムのみじん切りとごはんを炒めて

カレー粉・コンソメ・砂糖・塩で味を整えました^^



画像



ウィンナーのくちばし

可愛い〜〜


次女用



画像




今日は二人とも同じお弁当です


画像




お弁当メニュー

ひよこちゃん(ドライカレー?)
鶏胸肉の唐揚・焼き鮭・ウィンナー・かまぼこ
オクラの胡麻和え・金時豆・スナップえんどう
トマト・レタス・にんじん
グレープフルーツ・缶詰のさくらんぼ






先週お弁当日がありました。
ふたつのお弁当のご飯のところの飾りを変えようと思っていたんだけど
久し振り+副鼻腔炎で思うようにできず朝からイライラとして
時間が足りなくてすごく反省したので
今日は無理のないよう同じお弁当にしました^^

実は昨日はずーっと熱があってとてもしんどかったんです

お弁当作れるかな〜と心配でしたが

朝起きたらすごく元気になっていました^^;



そして参観日の話。

1年生と2年生のクラスを45分の授業時間の間に参観しないといけないので

夫と手分けしていきました^^



恥ずかしがり屋の次女なのですが

いつもは頑張って手を挙げて発表しているそうなんですが

さすがに今日は沢山の保護者の人がいて恥ずかしかったらしく

一度も手を挙げられませんでした^^;


でも先生が気を利かせて手を挙げられない次女とお隣の女の子(この子もとっても恥ずかしがり屋さん)に前でなにか簡単なことをさせてくれたそうです。
(私はこのとき長女の教室にいて見られませんでした)



対照的に長女は相変わらず
張り切りまくって常に挙手をしていました

長女の担任の先生は全員が手を挙げるまで先生はあてませんっと
いう方のようで

手を挙げていない子一人一人に詰め寄る問いかける
すすめ方でした。

張り切り長女は

頑張っていましたが参観の前までの授業でよくあててもらったらしく

「○○さん(長女)はさっきもこたえたからね」と

最後まで発表する機会はありませんでした^^;

長女は軽くな顔をしていましたが(汗)、

先生が

「手を挙げるのは、あててもらって発表するためではなく、わかったということを伝えるため」と

おっしゃっているのであててもらうことはありませんでしたが

最後まで頑張って挙手していました



新学期が始まって二週間経ち

娘がどんな風に勉強しているか見ることができて

少し安心しました^^

授業風景もだけど

私が学校に着いたのがお昼休みだったので

沢山のお友達と校庭で楽しく遊んでいるところを見ることが

出来たのが一番良かったな〜



次の参観日は再来月のオープンスクール。
これも楽しみです^^


あっ

その前にGW明けの家庭訪問

これは何回やっても慣れませんっっ


玄関掃除しなきゃ〜っっ


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわぁ〜♪
あー!この小鳥ちゃんお弁当。みましたぁ〜♪簡単ですごぉ〜っく可愛く出来ちゃいそうですね☆素敵なアイディアですよね〜♪
らびらびさんのお弁当もとっても可愛く仕上がってます!!

家も今度の水曜日が家庭訪問です。うー、緊張・・・。

お熱があったとは。。。大変でしたねぇ。大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!

参観日。長女ちゃん、次女ちゃんとも、性格が違っていて面白いですね〜!
長女ちゃんは張り切ってがんばって、次女ちゃんは控えめながらにがんばって♪
親の理想としては、適度にがんばってほしいと参観日は子供を見つめながら心で「おいッ!手をあげろっちゃっ!」とか、「もおいいからっ!!!引っ込めてっ!」とか・・・。思ったりしちゃいますよね。

後から思うと、なかなか楽しいものですよねぇ〜。ははは!
みほぷ♪
2008/04/20 11:04


大丈夫〜????
熱も鼻もキツいねー。。。

授業参観 お疲れ様ー
そうそう 兄弟いるとひとりだけゆっくりなんて見れないんだよね〜
うちもいつかそういうときが来るんだろうなぁ。。。

うちの子も「はい!」 っとやる^^
けど、分からないときはぜーったい手を挙げないビビリ坊主☆

だんだん参観の内容も、お勉強チックで面白くなくなってきたなぁ。。。
小学校のとか盛り上がらないんだろうなぁ。。。

JJ
2008/04/20 23:05
みほぷ♪さん こんばんは〜(*^_^*)

このひよこおにぎり、簡単でインパクトがあってお気に入りです♪
さすがichigoさんのアイデア^m^

おかげさまで熱は下がりました〜☆彡
今日も仕事に行けるくらいすこぶる元気です^^

参観日は寒いし気は遣うしで疲れました〜っっ

ほんっと みほぷ♪さんのおっしゃる通り!!
積極的な長女と消極的な次女のどちらにも苦笑いで突っ込みそうになりましたよ^_^;

間をとって適度な態度がいちばん安心してみてられるんだけどな〜なんて頑張ってる本人達には申し訳ないんですがちょっと思ってしまいました^^;

元気に学校に行ってくれているだけでありがたいことなんですけどね(^^)

もう少し学年が大きくなってくるとこの新鮮さも薄れちゃうのかな〜^^
今のうちに楽しんでおきます^^
labilabi
2008/04/21 00:26
JJさん♪ こんばんは^^

おかげさまで熱も鼻も調子がよくなってきましたよ〜^^

授業参観ね、疲れた〜っっ
なんだかやっぱり気を使ってるのかわかんないけど帰ってぐったりでした(-_-;)

きっとあっちもこっちも見て回らなきゃ〜とか出会うママさんたちとおしゃべりしなきゃ〜とかで疲れたのかも^_^;

私も「はい!」って張り切って手を挙げられるタイプじゃなかったので首を横にかしげながら周りを気にしてる次女を見ると苦笑いしてしまいます^m^

そうそう、1年生と2年生でも雰囲気違うよ〜^^

でも男の子たちは結構面白いこと言うので吹き出しそうになったりまだまだ面白いよ〜(*^_^*)
labilabi
2008/04/21 00:30
こんにちは。
可愛いヒヨコちゃんのお弁当
作って頂きありがとうございました〜^^

ふふふ〜^m^
思わず微笑んでしまうような可愛くて
楽しいお弁当、さすがlabilabiさんです。

授業参観早いですね〜
うちは家庭訪問が先ですよ〜^^
明日、下の子、明後日上の子(笑)
labilabiさん同様、何度やっても
家庭訪問・・・慣れません。。。><

今日は、朝から掃除しまくってたので
お家の中がピカピカになりました(笑)

ichigo
URL
2008/04/21 14:19
ichigoさん♪ こんばんは〜(*^_^*)

前にichigoさんのところでこのひよこちゃんを見たときに一目惚れ♪
丸ごと真似させていただきました(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

お姉ちゃんのはちょっと大きく、妹の方はプーさんお弁当箱に合わせてちょっとちっちゃく作りましたよ〜^^

授業参観日も早いでしょう〜。
すでに役員は決まっているので四月に入って授業参観日と学年懇談+PTAの総会が同じ日に行われるので土曜参観なんです。(今日は振り替え休日でした^^)

やはりichigoさんでも家庭訪問はなれませんか〜^^;
あれ、緊張しますよね^^;

私も早めから掃除しなきゃ^^
明日、明後日と続けてなんですね^^
頑張ってください〜\(^o^)/
labilabi
2008/04/21 22:51
土曜日の参観だとお弁当ありなんですね。
ひよこさんのお弁当可愛い♪詰め方がキレイですよね〜(^.^)
私はlabilabiさんのようにセンス良く盛りつけられないので、いつもうっとり見とれています(^_-)-☆
姉妹でもそれぞれ違った表情の参観、面白いですよね。
息子の高校では参観日に教室に入るお母さんあいないので、ちょっと寂しいです。
家庭訪問も小学校だけだったし・・。
やっぱり、春の大掃除週間という位置づけでもあったので、大変でしたが^_^;
どんな先生なのか、お話するのも楽しみですね(^_^)v
もとちゃん
2008/04/23 15:58
もとちゃんさん♪ こんばんは〜(*^_^*)

市内の約10校分の給食センターなので土曜日とか一校だけの給食はできないようです^^;
ひよこチャンは手間要らずでストレスゼロでお弁当を完成させることが出来たので朝からニコニコです^^

年子姉妹でも性格は全く違ってて見てる側の感想も全く正反対の気持ちでしたョ^^

高校でも授業参観ってあるんですね〜。
だんだん教室に入って参観される保護者の方も少なくなるのかな。

そうそう!!
春の大掃除^m^
家庭訪問ってその面では家がキレイになっていいかもですね☆
どんな話になるんだろう〜^^
またブログでお話しますね^^
labilabi
2008/04/23 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は授業参観日(土曜日なのでおべんと有り) labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる