labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS あのねきいてね

<<   作成日時 : 2008/04/25 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は娘の書いた日記の話です^^

最近仲良くしてもらってるみほぷ♪さん(*本名♪☆みほ☆♪さん)のところで子どもの書いた日記の話をしていてすごーく楽しかったので、

私も真似して載せてみます^^


日記と言っても最近のものではありません。


現在小学2年生の娘が昨年1年生の時に書いていた「あのねきいてね」という先生に宛てて書く日記です^^



私は娘の書く日記が大好きで、この宿題が出る日はとても楽しみでした^^


「あのねきいてね」は2学期から始まった学習だったんですが

今日のは一番最初に書いたものです^^





2007.10/4 もくようび


きょうのひるやすみに、ぽぽちゃん(仮名)とうら山のひみつきちであそんだよ。

きちにはどっちもすきな、

木をおいているよ。

きちのマークはどんぐりとはっぱでつくったよ。

チャイムがなってもすぐそこにスベリダイがあるからいいところをきちにしたなっておもいます。

おりるときのスベリダイがぽぽちゃんはよくすべるので、

ジェットコースターするときみたいでたのしいなっていったよ。

(先生のお返事)
きちのマークがあるのがおもしろいね。
またせんせいもいかせてもらうね




学校の運動場に隣接してる山があるんですがそこにはいろんな遊具があってお昼休みなど長い休み時間は
児童はこぞって遊びに行くみたいです^^

仲良しのお友達と自分たちで考えた遊びに夢中なんだな〜^^とその頃毎日秘密基地の話を聞かされてたな〜と
懐かしく思い出しました^^






それともうひとつ。

娘の「り」の発音の話。







せんせい、これは(り)のことをかきます。

わたしはせんせいと(り)のはつおんれんしゅうをしてとてもじょうずになったなとおもいます。

ぽぽちゃん(仮名)とかせんせいとやるとたのしくできます。

これから(り)がちゃんといえるようになるまでおねがいします。

みなあそび、せいこうするといいな。

(先生のお返事)
(り)じょうずになってきたよ。◎◎ちゃん(長女)はじぶんでなおそうとするきもちが
いっぱいあるから、ぜったいなおるよ。
みなあそび、うまくできてたのしめたね。
つぎはなにがいいかな?



早くからおしゃべりさんだった長女ですが
早口・舌っ足らずなのがずっと気になっいしました。

毎日の音読の宿題で主人公のりっちゃんというところで
よく聞くとぎっちゃんといってることに気付きました^^;

それまで気がつかなかった私も相当お間抜けなんですが^_^;

それからは担任の先生や仲良しのお友達が一緒に練習に付き合ってくれて
恥ずかしがらずに楽しく練習出来たので
最近はゆっくり気をつけている時ははっきりと(り)が発音できるようになりました(*^_^*)

せっかちで急いで喋ってる時はまだ(り)と(ぎ)が一緒になってしまってます^^;





新学期になり机の棚に新しい教科書を並べるのに

1年生の時のものを片づけてしまったのですが、

久しぶりにあのねきいてねを出してきて読んでみると

またぷぷぷと楽しいです^^





今日の我が家の庭^^


昨年のスノーボールはすごーく花がたくさん咲いたのに

今年は少ないです  

昨年の半分の30輪くらいかな(泣)


画像


花も昨年に比べて小振りですが、

やっぱり可愛い〜〜

木自体はすくすく成長して、昨年1メートルくらいの高さだったのが今では私の身長を超えました(*^_^*)


白モッコウバラは相変わらずの成長で今年もたくさん蕾をつけています(*^_^*)


来週末には咲くかな〜^^


とってもいい香りがするので楽しみです^^


画像





それと

もう1枚!!


今朝収穫したアスパラガス^^


ひょろひょろのしかできていないんですが
放っておくと固くなっちゃうので収穫しました^^

今日の晩御飯の一品にします^^


画像





******長々とまとまりのない日記にお付き合いありがとうございました
                                  *******











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
んぅ〜〜〜〜ん☆

癒されたっ!!!いいですねぇ〜〜〜っ♪長女ちゃんの日記☆
すごく上手ぅ〜♪
『り』の練習の日記なんて、軽く目頭が熱くなって。。。うるうる。

子供っていいなぁ〜♪そう思います。
それと、文中リンクありがとうございました。あはは。気恥ずかしいです☆

家のブログ。にぃちゃんの日記厳選版あるのですが、お暇ならまた見てやってください☆

みほぷ♪
2008/04/25 12:23
みほぷ♪さん こんばんは〜(*^_^*)

ほんと、出だしのコメント一緒〜♪
そだ!
文中リンクしたこと報告するの忘れてました^^; ごめんなさいっっ

うちの長女の日記はみほぷ♪さんちのおにぃちゃんのような面白みはないんですが(笑)、結構その時の様子とか気持ちはつたわってくるんで読んでると、んんんんん〜ん♪♪と頭を撫で撫でヨシヨシしたくなります^^

おにぃちゃんの日記厳選版読ませていただきます〜♪
labilabi
2008/04/26 21:22
子供の日記、正直でいいですね(^^)
ウチも良く手紙とか書いてくれるなー。
果たしていつまで素直に書いてくれるんだろう^^;

てか、庭でアスパラ。。。いいなー
このまま放置すると花咲いて...木になったりして?

成長したの見てみたいかも^^;
さうす
URL
2008/04/27 00:42


かわいー♪
ぷ のとこも見てきたよ。
いいねー日記。 うちもそういうのあればいいなー
また「あのねきいてね」ってタイトルがっ☆
ステキじゃないのー^^

テントウムシ止まってるの?
むっちゃ いい写真やねー
あーカメラ欲しー♪

JJ
URL
2008/04/27 02:01
labilabiさんワールド全開の記事ですね^^
ほわぁんとしてて癒されます♪
でれもステキな写真で、
やっぱり写真とるのうまいですね!
今更ですがトップページに
「仲良し2人組お弁当」を飾ったの
とってもステキです!!
あの写真でブログ全体のイメージが
すごく伝わってると思いますよ!
juruママ
2008/04/27 15:13
さうすさん♪ こんばんは^^

子どもが書くものって面白いですよね^^
うちもよく手紙書いてくれますよ^^
さうすさんは娘ちゃんとの交流もバッチリだからまだまだ可愛いお手紙もらえますよ〜(*^_^*)
アスパラね、昨年は野菜用のプランターで育てたから大した大きさにはならなかったんだけど今年は駐車場の野菜用の花壇に植えたのでどこまで大きくなるのか楽しみです^^

木みたいになったらまた写真撮ります^m^
labilabi
2008/04/28 21:03
JJさん♪ こんばんは^^

日記ね、面白いよ〜ww
JJさんちの息子君達はきっと日記ネタには困らないから面白い日記になりそう〜^^

せんせいに宛てて「あのねきいてね」だから娘はすらすら書きたいことが出てくるみたい^^

写真のてんとう虫ね、ちっちゃいの〜♪♪
虫は好きじゃないけどてんとう虫だけは見るのは好き♪♪

私もカメラ欲しい〜っっ
あ、さうすさん宛てコメントに書き忘れたけどここに書いちゃお^m^

さうすさんのところで動物園で使ってたカメラが欲しくて毎日毎日物欲メラメラ中です^^;
欲しい欲しいと思ってたらさうすさんのところで見たのであのカメラにほぼ確定です^^

……ってどこにそんなお金があるんだろうと
またまた悩み中なんだけどね^^;
labilabi
2008/04/28 21:09
juruママさん♪ こんばんは^^

ほわわんとしてますか〜(*^_^*)?
嬉しいです☆ ありがとう〜♪♪

うちの花壇は小さいのが3つあるんですがこの花が一番好きで毎年写真を撮るのが楽しみなんです^^

丁度この日カメラを持って玄関に出たらテントウ虫がとまっていたので思わずパチリ☆
私もお気に入りの写真です(#^.^#)

最近お弁当を作っていないのですが、一応過去記事はお弁当がメインなので1枚TOPに置いてみました。
何気なく設定したんだけどjuruママさんにそんな風に思ってもらえて感激です!!

嬉しいな〜☆彡
ほんとにありがとう(*^_^*)
labilavi
2008/04/28 21:14
超お久しぶりですっ(汗)
嵐のように忙しい毎日を過ごしている私。
久しぶりにココへ来たら癒されました♪
上手く言えないけど何か
ポカポカあったかくて
ひなたぼっこみたいな感じ☆

キスデジ、私も狙ってます(笑)
Wズームのを早目に買って運動会までに
練習したいなぁ..とか
旦那に内緒で考えてます(汗)
Twinkle
2008/05/05 21:19
Twinkleさん♪ こんばんは〜(^O^)

ほんっとにお久しぶり〜☆彡
お元気そうで何よりです♪

ぽかぽかしてもらえましたか(^^)?
私もぽかぽかしにTwinkleさんのブログに遊びにいこ〜♪

キスデジ!!
昨日、ポチってしまいました〜(*^^)v
明日届く予定です♪

Twinkleさんも是非ぜひ〜☆彡
一緒に写真のお勉強しましょう〜(^O^)

私は・・・
バイト増やさなきゃです^^;
labilabi
2008/05/07 20:19
あのねきいてね labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる