labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS ここのところの私の毎日。。。(家庭訪問)

<<   作成日時 : 2008/05/08 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

また更新止まったまま放置ブログになってしまった^^;


こんなブログでも覗いてくださった方、ありがとうございます。。



ここのところの私。

連休もあったのでブログに書きたいことも少しはあるんだけど

一度放置してしまうとペースがつかめず

日にちだけがどんどん過ぎていきます^^;






今日は大忙しの日。


午前中はバイト。


お昼からは2人娘の家庭訪問。


そしてスイミングはお休みして


長女の歯科通院。



用事は3つだけなんだけど


私にはフラフラ〜の一日でしたっっ



なんといっても家庭訪問はドキドキ。

何回やっても慣れません^^;



それに近頃の私は長女の歯のことで頭がいっぱい


なので


先月みほぷ♪さんと家庭訪問についてお話いっぱいしたのに


全く生かせませんでしたっっ









家庭訪問*長女



長女の担任の先生は今年転任してこられたばかりの見た感じ50代前半かな?というベテランの女性です。

先日の授業参観では元気な男の子達に向かって多少ピリピリした感も感じましたが

今日はとっても穏やかで和やかな感じの先生でした^^ (ホッ(*^_^*))


割と何をしても安定した子なので勉強についてもメンタル面でも申し分ないとのことで話もスムーズに進みました^^

ただ我が家を訪ねてこられた先生。。

通学路の遠さにビックリ!!されていました^^;


長女のことで私たち夫婦の心配事1は下校途中から一人になることなので

その点をすごくわかってくださったのでよかったです。


そうこうしているうちに次女の担任の先生も到着っっ


長女の先生が予定時間を大幅に遅れて到着されてのスタートだったので

次女の先生との時間がかぶってしまいました^^;


そして次女の先生が来られたのを機に長女の担任の先生は帰られて





お次は次女の番。。


次女の担任の先生は今年3年目の若〜い男性です。

すごく背が高いので我が家の玄関ではすごく窮屈そうでした^^;


恥ずかしがり屋の次女は隣の部屋にいながらも全く姿を現さず^^;、ずーっと壁越しに耳を澄ましていたみたいです^m^


毎朝開口一番、

「がっこういやや〜っっ」とはいうものの、その次に「おはよ〜♪」と

元気に声で言えるようになり、用意も自分でしてお姉ちゃんと元気に出発するようになったことや、

家での過ごし方などを話し、

やはり恥ずかしがり屋なので授業中も発表するものの

まわりをすごく気にしたりする面もあるなど大方予想通りのお話でした^^

字の勉強や図工の絵を描く時なんかはとても真剣な様子で取り組んでいるなど

嬉しい話も聞くことができました^^


どうしても男の人に慣れるのに時間がかかってしまって

まだまだ担任の先生に打ち解けられていないところも見受けられるんですが

とても熱心な先生なので安心です☆

 1学期が終わるころには次女も先生に慣れるかな^^







娘たちの担任の先生は私が参観日などを通して思っていた印象より


正直……


ヨカッタです^^


娘たちのことを結構わかってくださっているので

これからも何かあった時は相談しやすいな〜と思いました☆




今日は沢山人の話を聞かなきゃいけない日だったので

ドドドッとつかれました^^



長女の歯科の話も書きたかったけれど


また明日にしよう〜^^





長々とお付き合いありがとうございました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわぁ〜っ!ほぉ〜んとオ久しゅうございますわ♪お忙しいとは生きてるようでいいですね☆なによりです♪

あはっ!家庭訪問の話題。生かせなかったですかっ!?ぷぷぷ!

まですね。そんなものですね!今どき、お客さんが家にきて、客間に上がって話をするなんてほとんどないんじゃないかな??だから緊張しちゃいますもんね〜♪
つうか、次女ちゃんの先生は男の先生ですかっ!やー。アタシ、今まで4年生まで担任の先生女の先生ばかりなんですよぅ。今度の先生が男の先生だったら、卒倒しちゃうぅ〜。

免疫ないので。。。ぽっ。






ぷ。
みほぷ♪
2008/05/09 09:17
きゃ〜♪ みほぷ♪さん、おはようございます〜(^O^)

いつものことなんですがすっかり放置中でした^^;
昨日は大忙しと言っても人の話を一生懸命聞かなきゃなんないと思うとただただ忙しいような気がしていただけかもしれません^^;

それに全然生かせなかった〜

まぁ、長女の先生(50代)は私が質問しなくてもマシンガンのようにお話してくださったのでほとんど相槌の私でした^m^


次女の先生(20代)は判で押したような家庭でのことを質問されるので答えるのに必死な私^^;

私も初の男の先生で恥ずかしがり屋の次女をどうしてやったらいいのか困り気味です^^;

みほぷ♪さんのところも高学年の先生は男の先生も多いから来年あたりは男の先生かも〜(*^_^*)
labilabi
2008/05/09 09:45
私も最初の頃は毎日更新していたのに、最近はしょぼしょぼの更新ペースです(汗)
のんびり自分のペースでいいですよね^_^;

家庭訪問は何度やっても緊張しますよね〜。
特に初めての先生は・・。
たくさんお話してくださる先生だと楽ですけどね♪
うちの長男は高校卒業まで、男の先生は二人だけでしたよ。
幼稚園も入れると14年で二人って少ないですよね。
妹ちゃんは大分学校にも慣れてきた様子ですね♪
きっと、初めての男の先生で緊張もあるのでしょうけど、早く仲良くなって打ち解けてくれるといいですね(^_-)-☆
もとちゃん
2008/05/09 11:12
もとちゃんさん♪ こんばんは〜^^

やっぱりお弁当を作る機会が減るとどうしても更新が滞っちゃいますね^^;

もとちゃんさんのところは女性の先生が多かったんですね〜(*^_^*)
羨ましいな〜♪
次女は何かしら不安も抱えているのかもしれませんが随分と元気に楽しそうにしています^^
頼り甲斐のあるお姉ちゃんがついているので(笑)、大丈夫なんだと思うんですが早く心から楽しんでほしいな〜と願っています☆
labilabi
2008/05/09 22:03
最近は女の先生がどんどん増えてるらしいですね。
まあ小学校はどっちでもいいかなぁ。

逆に今(年長)の担任は男です^^;
若いのでママ人気No.1(汗)
さうす
URL
2008/05/09 22:25
さうすさん♪ いっぱいコメントありがとう〜(*^_^*)

るーちゃんの担任の先生は男性ですかっっ?
ママに人気なんだ〜(*^_^*)
うちの担任の先生もママに人気があるようです(*^_^*)
labilabi
2008/05/09 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここのところの私の毎日。。。(家庭訪問) labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる