labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS ここのところの毎日の私。。。(長女の歯のこと)つぶやきなのでスルーしてください^_^;

<<   作成日時 : 2008/05/09 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は久々に休み〜〜♪♪


昼間、一人〜〜♪


家事の合間にパソコン パソコン



昨日のつづき。



昨日は家庭訪問の後、かかりつけの歯科医院へ……



2年生になる長女は現在前歯上下四本づつ乳歯が抜けて生え変わり中です。

もともと乳歯の時から下の前歯がきちんと収まる場所がなく重なり気味に生えていたので

永久歯が生えてきたらひどい歯並びになるだろうな〜と心配はしていました。


幼稚園の頃から乳歯が抜け始めたのですが

やはり顎が小さくて下の前歯4本が重なって生えてきてしまいました



同級生のお友達も何人か歯列矯正を始めている子もいて

長女も気になっている様子。



私も歯並びが悪いのがずっとコンプレックスで

娘の歯は前々から直してやりたいと思っていました。





先月いつものフッ素塗布に行ったときに以前から気になっていた

長女の歯並びについて相談してみました。

かかりつけ医に診てもらってもやはり歯列矯正を薦められました。


今通っている歯科医院に、月に一度の矯正相談日が設けられていて矯正専門の医師が来られて

相談に応じてくれる日があるので昨日がその相談日だったので受診しました。






それで歯科で相談したんですが

思っていた以上に娘の歯の状態は悪いようです(泣)


顎が小さくて前歯がキレイに並んでいないのも問題なのですが

もっと悪いのは奥歯。

奥歯が(6歳臼歯かな?)がひどく内側に向いて生えているのと

上下の歯がずれて噛み合わさっているとのことで、まずは奥歯を直さなければならないそうです。。


永久歯が生え揃うまでは(小学生の間くらいかな)、下の歯は、歯の内側から

針金を使って(取り外し不可)、上の歯は夜だけつける装置を使ってずれを直すそうです。

それが終了した後は

永久歯が生え揃った中学生位から高校生の間はセラミックのブリッジで本格矯正を勧められました。





ずーっと気になっていた歯列矯正。


自分の歯並びが悪いことがコンプレックスでなんだか調べるのが怖くて

今まで本やネットでも一度も調べたことがなくてまったくの無知に等しかったんですが

矯正相談の前にやっぱり調べてみようと思い


ネット検索して自分なりに調べてみました。









すんごい 高額







思っていたより高かったです(-_-;)


先月フッ素塗布の時に相談した時も費用は結構掛かりますと言われていたんだけど


想像以上でした。




それからは私の頭の中は長女の歯列矯正のことで頭がいっぱいっっ


お金のことももちろん大きな問題なんですが(汗)、

ネットで検索していると

矯正にもさまざまな方法があることを知り

どこでどういう方法の治療を受けるのがベストなのかとか


長女は眼鏡に矯正にってなんだか学生の間中、窮屈な思いをしなくてはならないのかな〜?とか

なんだかやりきれなくて。。。。




あ、
やっぱりお金の問題も大きいな〜とか


今みたいな手伝い的なバイトじゃなくて安定した収入の仕事に変わらなきゃとか。。。




考えてると毎日溜息の出る時間ばかりで連休も連休気分じゃなかったです^^;


パソコンを開くといつものお弁当ブログ巡り〜♪をする気力もなく

歯のことばかりっっ



思いつめるタイプなのでダメダメですっっ




(といいつつ結婚10周年記念にカメラ買っちゃったんだけど☆)





ここのところ2週間そればっかりで正直あまり楽しく過ごせませんでした。


でも昨日の矯正相談を受けて、長女の今の歯の状態を聞くことができて


状態の悪さに驚き凹みながらも、とにかくやらなきゃという気力が湧いてきました^^


受ける前までは


あ〜どうしよう大変大変っってぐるぐる目が回りそうな気持ばかりだったんですけどね^^;


この時期からの治療はとにかく装置の付いているところから虫歯になりやすいらしいので

親の協力が不可欠。とのことなので親子で頑張ろうと思います^^




本格歯列矯正になるとすべてが終了するのが高校生位ということだったので


labilabiブログはそのうち歯列矯正記録日記になりそうです^^



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
矯正は保険効かないですからねー。
姉は高校生くらいの時にやったっけな...

でも保険対象になるのもありますよね?
本人がコンプレックス持っちゃうのなら、やっぱ親と
してはやってあげたくなりますが。。。
費用はきびしーですよね(xx)
さうす
URL
2008/05/09 22:32
さうすさん♪ こんばんは〜^^
丁度ブログ巡りしてるとこですよ〜♪♪

お姉さんも歯列矯正されたんですね。
うちの長女の例だと85万位(泣)ってことですっっ

とりあえず小学校の間の顎の成長に合わせたものは20万位なんだそうです。

一度に支払うわけではないし10年ほどかかりそうな治療なのでそんなに負担にはならないのかもしれないけど総費用額をドーンと聞くとやっぱり厳しいデス(-_-;)

でも本人はやる気なので親としては応援してやるつもりです^^

こんなつぶやきにコメントありがとです^^
labilabi
2008/05/09 22:40


うちも アゴが小さいくせに歯はデカくて、長男は奥歯抜かなきゃかもって言われたし、次男も毎日糸ようじしなきゃって言われてるし、先が心配。。

しかし 高いな。。。
本人も大変だろうけど頑張るしかないねぇ。。。

うちもイロイロ参考にさせてもらうよ^^
ふぁいとだ☆



JJ
2008/05/10 02:15
JJさん♪ こんばんは^^

うちも糸ようじ必要な位隙間ないよ〜^^;
結構手間かかるし、ほんと生え変わるとき心配だね〜。

しかし
高いでしょ^_^;
長女頑張り屋さんなんだけど痛がりさんでもあるからちょっと心配^^;

また愚痴るかもだけど頑張るね^^
アリガト〜☆
labilabi
2008/05/11 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここのところの毎日の私。。。(長女の歯のこと)つぶやきなのでスルーしてください^_^; labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる