labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶色い弁当といまどきの教材

<<   作成日時 : 2008/05/17 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

これは先週末かな?


のお昼ごはん。。



最近とにかく買い物が億劫で週末は冷蔵庫が淋しい〜状態です^^;


地味なおかずしかないのにお弁当箱に詰めたくなって詰めてみたけど

ひどいな〜^^;  地味地味

でも味はなかなかイケてたみたいです^m^


画像



野菜ふりかけのおにぎり
イカのネギ塩炒め・切干大根煮・里芋の煮物・鶉の醤油煮・
さつま芋とリンゴのきんとん・トマト・きゅうり









後、話は変わって。。。


小学校になると色々な教材が増えます。(かなりの出費)

算数セットや鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)などなど。。

うちは年子なので上の子のお下がりを使うことができないので全部

揃えないといけないんですが


長女が2年生になり来週からは絵の具を使います。


学校で注文した絵の具セット。。。



今どきはとっても可愛いんですね〜^^

男の子用は3種類ほどでしたが女の子用は8種類もの中から選べました。


娘が選んだのはコレ↓↓




画像



可愛いクローバー柄



可愛いんだけどベースが白なので汚れたら目立ちそう〜っと親としては濃い目の色のものを
選んで欲しかった気もするけど娘はすごく気に入ってるので
来週学校に持っていくのを楽しみにしています^^






それともう1枚^^



先週から長女が書道教室に通い始めました。

義母が習っている先生のところなんですが


まずは硬筆から習い始めるそうです。

前の日の夜に持ち物は筆箱と下敷きのみで手下げ袋に入れて教室に置いておくらしいと義母から連絡があって、

急いで手提げ袋を作らないと〜と思ったんですが


ここのところの疲れでなかなか取りかかれない^_^;



ストックしてる生地を物色していたらミシンを始めた3年前に作りかけてそのままになっていたぺたんこバックの

表布発見!!

後は裏布と手提げ部分を作って合わせて縫うだけだったのでこの使いかけを使うことに決定!!


簡単にできました〜^^





画像


ちょっと縫い目がガタガタだけど気にしない気にしない^^





最初の頃に買った手提げカバンの本にミシンでパッチワークをしたバッグがあって
いいな〜♪と思って作りかけたんだけど
表が仕上がってみてなんだか変な組み合わせだな〜と…想像していた出来上がりとずいぶん違ってしまって
これを使うのはちょっと恥ずかしいな〜^^;という気になって放置してたんですが

娘は気を使ってか可愛い〜♪♪ありがとう〜♪と言って喜んで書道教室に持っていきました^^



ずぼらな私にしてはキチキチと縫ったのでもったいなくって置いていたんですが
捨てなくてよかった〜^^



画像



あ、アップにするとやっぱりズレてる……^^;




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
らびらびさん器用だねぇ〜☆
何でもこなすねっ!!!

お裁縫。
この世の中からなくしたい、女の手仕事ナンバーワンです・・・。(笑)
パッチワーク。考えただけでひっくり返りそうぅぅぅ!それだけで尊敬に値します♪可愛い〜し☆
みほぷ♪
2008/05/17 18:40
おべんとうおいしそうですね
すばらしい
ka-
2008/05/17 22:17
みほぷ♪さん こんばんは〜^^
器用じゃないのよ〜っっ^^;
でも何か作ったり手作業は結構好きかも^m^

私の場合きっちりしたのは苦手なので何でもフリーハンドが基本なんだけど(←いい加減ってこと)、これはミシンに夢中になった初期でこのパッチワークを両面やり終えた後に39度も熱が出たんだよ^_^;
夫は知恵熱だと言っていたのを今でも覚えております(-_-;)

みほぷ♪さんこそ何でもこなしそう〜♪

ミシンに夢中になった初期は毎日のように作ったから上達は早いぞ〜と思ったのにすっかり停滞してしまって小物作りからその次に抜け出せない私です^^;
labilabi
2008/05/17 22:23
ka-さん♪ 初めまして^^

ご訪問&コメントありがとうございます☆
昨年まではお弁当を毎日のように作っていたんのでお弁当メインブログでしたが今ではすっかり独り言ブログになりつつあります^^;

お弁当おいしそう〜ってコメントいただくと本当に嬉しいです☆励みになります☆
どうもありがとうございます。

つたないブログですが、またお時間の許すときに是非ぜひ遊びにお越しくださいませ☆
labilabi
2008/05/17 22:27
ウズラの醤油煮ってキレイな色になるんですね。
そのうちやってみよ(^^)
手作りおかずのお弁当、色どりよりも美味しさが勝る
と思いますよ。
うらやましー。


手作りバッグ...あ〜、さうす裁縫はしないから
コメント出来ないや(笑)
パッチワーク(のもの)は好きですけどね(^^)
さうす
URL
2008/05/17 23:28


さうすが パッチワーク好きなことを知り、コイツやっぱ女だ。と確信したJJです。

ほんと ずれてる♪あははー

パッチワークってすんごい暇なときやると楽しいよねー♪出来上がりが想像できなくて、いささかスリルを味わうことになるときもあるけど♪

境目に何かかぶせても、かわいいかも☆


JJ
2008/05/17 23:37
さうすさん♪ こんばんは^^

鶉卵ってたまにしか買わないんだけど醤油煮は色もキレイにつくし美味しいですよ♪
茶色弁当地味でしょ〜^^
娘たちは乾物・根菜・芋・豆類が大好きなのでこの茶色弁も結構喜んでましたよ^_^;

手先がとっても器用ならさうすさんだからお裁縫も上手そう^m^

パッチワークってすごいですよね^^
私も好きです(出来ないんだけど^_^;)
labilabi
2008/05/18 20:50
JJさん♪ こんばんは^^

昨日はさうすさんとJJさんとアベック(笑)でコメントくれたんだね〜^m^

さうすさんがパッチワーク好きっていっても全然違和感がないね^^
これ私の最初で最後のパッチワーク作品になりそうな予感☆

必死で丁寧にやったつもりでもこのズレだからね^^;
でもハギレがいっぱいあるからまた時間のある時にぼちぼちと何か縫ってみたいです☆
labilabi
2008/05/18 20:54
最近の教材は可愛いんですね〜♪
うちの息子の頃は選ぶこともできない指定の物で・・変な色の無地・・(+_+)
しかも何年も変化なしだから、4学年違いの長男の時と同じ物でしたよ^_^;

パッチワークのバック、可愛いですね♪
アップにしちゃう正直者のlabilabiさんも可愛い(笑)
女の子だと愛らしい小物も使ってくれるので、作り甲斐がありますよね。
やっぱりうらやましいわぁ(*^_^*)
もとちゃん
2008/05/19 10:26
はじめまして!
“お弁当ブログポータル”の写真に惹かれて
こちらにお邪魔しました♪
とっても可愛らしいお弁当ですね〜
ウキウキしながら拝見しました***

私も週C、子供達のお弁当を作っています^^
もし良かったら仲良くしてください♪
natu
URL
2008/05/19 17:13
もとちゃんさん♪ こんにちは^^

最近の教材はほんとに可愛いです^^
教科書自体可愛くて絵本のようだし^^

パッチワークね^^;
このズレてても気にしてないところが私らしさです^m^
今のところは私の作るものとかでも喜んでくれますが大きくなったらどうなんだろうな〜^^
labilabi
2008/05/20 11:42
natuさん♪はじめまして^^

labilabiと申します♪
数あるお弁当ブログの中から目を留めていただきましてありがとうございます(*^_^*)

今は毎日お弁当を作る生活とは遠くなってしまったのですがまだお弁当熱は冷めてなくてたまに自己満足で作っております^^;

natuさんは週Cですか〜。
大変ながらも作り甲斐がありますね。
朝は大忙しだと思いますが頑張ってくださいね♪
のんびり更新のつたないブログですがこちらこそどうぞよろしくお願いします☆
natuさんのブログにもお邪魔させてくださいね〜(*^_^*)
labilabi
2008/05/20 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
茶色い弁当といまどきの教材 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる