labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近作ったおやつと今日のお昼ごはん

<<   作成日時 : 2008/05/22 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

すっかりご無沙汰だったお菓子作り。。


また最近楽しくなってきました^^


これはいつものたかこさんレシピのくるみのコロコロクッキーです^^



画像



材料2倍で作って半分は家用、もう半分は娘が遊びに行く時に一緒に持っていって
お茶菓子にしました^^



画像


家の分は冷蔵庫で冷やしておいて食べてるんだけど

冷やして食べるのもまたおいし〜♪

……ってほとんど夫が食べてます^m^



それとアガーでつくったなめらかプリン♪


画像










レシピはこちらを参考にしました^^
レシピ 焼かない蒸さないお手軽プリン by HANAcafe



体調の悪い長女がプリンが食べたいと言うのでプリンを作ったんですが

実はこれを作る前日に蒸して作るプリンを作ってちょっと火力が強すぎて失敗してしまったのっっ(-_-;)


それで昨日はアガーを使った火加減を気にしないでできるプリンを作りました^^




ほんとにトロトロ〜でウマーでした




画像











そして先週末から体調を崩していた長女。


おかげさまで今日から元気に登校しました^^


で、代わりに今日から次女がお休みしています


朝、起きてきて気持ちが悪いといってトイレで少し吐いたんです。

吐いたら楽になったのか、熱も平熱だし、学校にいけるかな〜とも思ったけど

なんせまだまだ担任の先生の前ではガチガチの次女(-_-;)

途中で気持ち悪くなっても自分からは言い出せないだろうしギリギリまで我慢して

教室で吐いちゃったりしたら次女のことだから立ち直れないだろうな〜と思い

今日は一日休んで家で様子を見ることに。。。。。



ゆっくり過ごして明日は元気に行けそうだな〜^^

と安心していたらやっぱり夕方から熱が出てしまいました(-_-;)

長女ほど高熱ではないのでそれほどしんどそうでもなくて心配はないようですが

明日もたぶん休みだな。。



長女と違い、次女はお粥好きなので


今日のお昼ごはんはお粥です。

画像










いつもは梅干しオンリーなんですが
最近佃煮海苔がお気に入りなのでちょっとだけトッピング〜^^


画像




(お絵かきしたもののやっぱり海苔は消化に悪いかな〜と思い、これは私が食べました^^;)






それともう一枚っっ  (長いな^_^;)




ちぃママさんの

お弁当に入っていたおかずで先週から気になっていた

ささ身の甘酢あんかけ。すごーくおいしそうなんです♪♪


ささ身は揚げてあるのか片栗粉をまぶしてぷるんと茹でてあるのか気になって

思い切って質問してみました^^

さっそくご丁寧に回答くださりレシピも教えていただいたので今日の夕飯に作りました^^





画像


甘酢あんは想像で……というよりいつもの我が家の甘酢あんなので

ちょっと違う気もするけれど揚げ焼きした、ささみと甘酢あんがよく合って美味しかったです^^

どうもありがとうございました

体調の戻った長女もモリモリ食べました^^




今日のスイミングのテスト。


どうしても受けたかった長女は朝から元気いっぱいなことを必死にアピールww

そんなに行きたいなら行かせてやろうと思い、

ママ友に頼んで一緒に連れて行ってもらいました^^


そして元気に張り切ってテストを受けたようですが



あえなく撃沈

目標の25mは泳ぎ切ったらしいんですが


足のフォームが合格点には後一歩届かなかったようです。

泳ぎ切ったことと手の動き息継ぎは合格点だったので後は20メートル過ぎても

バタ足をしっかりすること!とのこと^^


次女も学童コースになっての初めてのテストだったけど今回は受けられなくて残念っっ



2ヶ月後の7月のテストで2人とも頑張れ〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜***
妹ちゃん、心配ですね(泣)
おなかの風邪かな・・・
早く元気になりますよ〜に^^

クッキー&プリン、と〜っても美味しそぉ!
お菓子作りが上手なママさんって素敵♪
アガーって初耳(苦笑)私も今度作ってみようと思います〜★
natu
URL
2008/05/23 12:56
natuさん♪ こんばんは^^

姉妹続けて腸風邪で私がダウンしそうでしたが^^;、夕べはほんとに辛そうだった次女も随分と元気になりましたww

お菓子作りといっても簡単なものしか挑戦できないんですが家で作るのって楽しいですね^^
アガーはゼラチンと寒天の中間みたいな食感でおススメですよ〜♪
labilabi
2008/05/23 20:09
こんばんは^^

ささ身の甘酢あんかけ早速作ってくれたんですね〜♪
テリテリで美味しそう(o≧∀≦)o

あのクッキーはスノーボールのような感じですか?
美味しそう。。作ってみたい☆
娘ちゃんもう大丈夫?
この土日ゆっくりして週明けは元気に学校へ
いけるといいね^^

そうそう。
掲示板の私は・・仮の姿です(・∀・)
ちぃママ
URL
2008/05/23 23:25
何か美味しそうな写真がいっぱいだ。。。
プリン食べたい(さうす@プリン大好き)

それよりミッフィーのグラスとかボウルとか欲しいかも(^^)
うちもミッフィー沢山あるです。

佃煮お絵かきは見たことないですけど、カプチーノに
お絵かきするの流行って?ますよね。
さうす
URL
2008/05/23 23:36



ごきげんぴょろり♪
なんか 更新してるし。。。
うまそー♪ おかゆ?アタシも好き♪
納豆入れる〜♪

あ、おなかに悪いね^^;
チョコはダメだけど、飴はいいんだよねー
食べれないとき。

具合よくなったかなぁ。。
携帯ないから メールもできず。。

がんばれー☆

JJ
URL
2008/05/24 01:39
おはようございまぁす!
ラビラビさんところ。なぜか重くってなかなか入れず何度も読み逃げ状態で、やっと今日は入れました〜♪
ころころクッキーおいしそ〜〜〜っ!
ぷりんたべたぁ〜〜〜い☆
おかゆかわい〜〜〜♪
甘酢あんかけってうまうまですよね!

で、次女ちゃんお大事に☆

・・・。このコメント入るかなぁ・・・。
ま。。。たいしたこと書いてないんですが。

ぷ。
みほぷ♪
2008/05/24 05:17
ちぃママさん♪ こんばんは^^

おかげさまで次女もすっかり元気になり、明日から登校できそうです(*^_^*)

ささ身の甘酢あんかけ、ちぃママさんにレシピを教えていただいたので早速作りました〜(*^_^*) ささ身だとあっさりして食べやすくて家族にも好評でした(#^.^#)
どうもありがとう〜♪♪

このクッキーはスノーボールクッキーです^^
夏場は冷やして食べると美味しいですよね☆

そうだ!ちぃままさんの和風のきなこクッキー、作ったのにすぐに食べられてしまって写真を撮り損ねてしまいました(>_<)
ホロホロ食感ときなこの味がマッチングゥでおいしかったです☆

BBSのちぃママさんはまた一段と素敵で惚れそいうでした(^^)v

labilabi
2008/05/25 19:27
さうすさん♪ こんばんは^^

さうすさん、プリンス好きさんなんですね〜^^
うちの兄と一緒だわ♪こどもの頃バケツでプリンを作ってほしいと母に頼んでいましたよ^^

ミッフィー可愛いですよね♪
頂き物ばかりなんだけどミッフィーの食器は何点かあります^^
ごちゃごちゃしてなくて可愛さもあって私も大好きです^^

カプチーノのお絵かきってミルクを泡立てたところにしてあるやつですよね。
うちではそんなおしゃれなのは出てこないけど(笑)、動物とかハートのお絵かきしてあるカプチーノ可愛いですよね♪
labilabi
2008/05/25 19:32
おかえりJJさん♪ こんばんは^^

更新してるでしょ〜^m^
先週はバイト無いし昼間自由だ〜♪と思ったら丸々一週間家で缶詰でした^^;

このお粥は珍しくおいしくできた^^
JJさんもお粥好き(^^)?

飴か〜♪
知らなかった^^ いいこと聞きました♪

らびっ娘たち二人とも元気になりました♪
明日からは元気に登校してくれそうです^^

JJさんも旅行の片付け終わったかな??
また旅行記見に行きますね〜♪
labilabi
2008/05/25 19:37
みほぷ♪さん こんばんは^^

たぶん元の状態に戻ってると思うので軽くなったと思います^^;
編集機能をいじってたら設定が変わってしまっててごめんなさいっっ

食べ物記事ばっかりでしょ^m^
変わった味のものはないんだけど
手作りは美味しいね(*^_^*)

作らない時はまったく作らないんだけど作りだすと次は何を作ろうかな〜??とクックをのぞいてしまいます(*^_^*)

次女元気になりました☆
夫に似て細い目なんですが腸風邪でちょっと痩せたので目がおっきくなった〜(*^_^*)と大喜びしてますよ^^;
やつれただけなのに…^m^
labilabi
2008/05/25 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近作ったおやつと今日のお昼ごはん labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる