labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS おかかおにぎりお弁当♪

<<   作成日時 : 2008/06/12 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は木曜日^^

娘たちのスイミングの日です。

なので今週も夕食用にお弁当を作りました。


スイミングから帰ってきた娘たちは、お腹がペッコペコ^^

先週作ったお弁当では全然足りなかったので今日は容量大幅アップの2段弁当にしました。



娘たちのリクエストはおかかのおにぎりだったので

おにぎりメインのお弁当です。



おかかおにぎりお弁当
画像


結構な量のごはんが入ってます^^


前日に食べたソフトタイプのおかかふりかけが気に入ったらしくておかかおにぎりのリクエストになったようです。


1段におにぎりだけ入れるとあまりにも愛想無しだったので

バランを挟んでみました^^


今日は1日オフのつもりで午前中だらだらと家事をしていたんだけど

急に出かけることになったのでサラダと卵焼きを作ったところで中断して出かけたので

帰ってから子どもたちを下校の途中まで迎えに行くまでが大忙し!!

結局大した飾りもできず詰めただけのお弁当になりました^^;


画像


内容おんなじですがバランだけ違います^^;







画像



似たような写真ばっかり^^;

一応二つ作ったので並べてみました。

以前ならどうせ二つ作るならちょっと変えて作ってみよう〜♪とか思っていたのに

最近はたまに作る分、手際が悪くてお弁当を作るだけで精いっぱいで可愛くする時間がまったく足りないっっ





お弁当メニューは。。。。

おかかおにぎり3個
イカフライ・ミートボール・桜エビ入り卵焼き・切干大根サラダ・トマト・レタス
小夏(高知県の特産らしいのですがいただき物♪初めて食べたけど柑橘系で一番好きかも)


おかずに入ってる切干大根サラダは

こちらのレシピを参考に。。。(*^_^*)

レシピ 簡単で美味しい☆切干大根のサラダ by まゃたん

画像


娘たちの大好きな切干大根♪

常に常備してあるんですが煮物以外で使うのは初めて^^

顎が小さくて歯並びの悪い娘たちに少しでも歯ごたえのある食事をと思い

このレシピを参考にさせていただいたんですがコリッコリッとした食感で美味しい〜

お味もマヨ+ポン酢味なのでさっぱりでいくらでも食べられる味です^^

長女はマヨネーズが苦手なのですが大好きなポン酢と合わさっているので

とってもお気に入りでパクパク食べていました^^



この大人でもお腹がいっぱいになりそうな量のお弁当ですが

2人ともぺろりと平らげサラダと卵焼きはおかわりしていました^^


たくさん食べるようになったな〜と感心♪感心♪






さてさて



今週は昨日と一昨日に娘たちの小学校のオープンスクール(参観日)に行ってきました^^

毎年6月に行われるので楽しみにしているんですが

次女が1階で長女が2階の教室なのであっちうろうろ・こっちうろうろで沢山歩きました。


しかもオープンスクールは朝の会から始まり全授業、休み時間、給食、昼休み・掃除・終わりの会まで

どこを参観してもいいので見応えある反面、移動教室もあるので意外と大忙しです。

参観中座ることももちろんできないので結構腰にきて今日はちょっとアイタタでした^^;


1日目は一年生はコンピューター室で各自パソコンで画像を取り込んだり

自分のマイノートを作ったりしていました^^(楽しそう〜♪)

長女は音楽で鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)でカッコウを演奏したり、CDに合わせてリズムをとりながら

合唱したり♪


国語や算数などの授業もありましたが外で体育を見学したり

給食当番で配膳を頑張ったりしているのを見るのも楽しかったです^^



相変わらず、張り切りすぎの長女と恥ずかしくて招き猫みたいな手の挙げ方しかできない次女^^;


姉妹の授業中の様子にかなりの差はありますが2人とも楽しく過ごせているようで

一安心です☆



次に学校に行く時は来月の個別懇談っっ



これまた苦手だ〜〜(-_-;)


がんばろ^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりぃ〜です☆
海苔にチーズのお花。可愛いですねぇ〜♪おかずを可愛くする手間ってなかなか難しいですよね。
アタシの場合、どうしても、おっさん弁当テイストになっちゃうのでぇ。
(ぷ)
可愛く飾る術を知ってるってだけで、「おおお〜〜♪」という尊敬のまなこで見てしまうアタシです♪

お嬢ちゃんたちは、それぞれの個性光る学校生活を送っているようですね☆
よきかな♪よきかな☆
楽しく過ごしているって、それが一番ですよね♪
みほぷ♪
2008/06/13 09:14
みほぷ♪さん こんばんは(*^_^*)

なんかね、久々にお弁当♪
可愛いお弁当♪……なあんて思ってたのに作ってみたら極々普通のお弁当になりました^^;

みほぷ♪さんのはオッサンじゃなくて料亭テイストぢゃないですか〜(*^_^*)

娘たちネ、楽しそうでした。
次女は誰かがあてられるたび私の方をみて苦笑い^^; 私も苦笑い^^;

終いにはあまりにも手を挙げない次女を見かねて先生がなんと私をあてる始末っっ
親であてられたのは私だけでしたよ〜(>_<)
次女の手前、お母さんは張り切ってるよ〜♪ってところを頑張って見せておきましたよ^m^
labilabi
2008/06/13 20:26
こんばんは★
珍しく夜に巡回です(笑)

お弁当可愛いよ〜^^
やっぱり、普通の人が作るお弁当とは
ひと味違いまっせ(・∀・)
バランの使い方も可愛い☆

そうそう。
つくれぽありがとうね(*´ー`)
上の娘ちゃんはマヨネーズ苦手なんやね?
珍しくない??
マヨネーズ結構みんな好きやもんな。。
でも、いっぱい食べてくれたって知って
なんか嬉しかった(*´ェ`*)
紹介してもらって、どうもありがとうね♪
ちぃママ
URL
2008/06/13 23:38
↑あ、まゃたん♪

そうだ・・最近バラン(あ、今日使ったか)ご無沙汰やったー ちょっとあるだけで、かわいいね〜

参観 一日いられるんやん! うらやましい〜〜 そゆの大好き♪折りたたみイス持参して ウロウロしたいっ!!!

JJ
2008/06/14 03:29
ちぃママさん♪ こんにちは(*^_^*)

ほんとだ^^
夜に来ていただいたんだ〜^^

いつもレシピお世話になってます♪
長女ね、子どもにしては珍しくマヨネーズが苦手^^; でもこれはほんとに美味しそう〜にパクパク食いついてました^^

ちぃママさんのレシピは栄養もあるし美味しいし、しかもわかりやすいのでレパートリーの少ない私にとって料理本よりも大活躍で次に何を作ろうかほんと楽しみです(*^_^*)
labilabi
2008/06/14 11:43
JJさん♪ こんにちは(*^_^*)

私、まゃたんさんレシピの大ファンやね〜ん♪ 美味しいしね^^、作ってみたいっておもうレシピがいっぱい^^

バランもね匂い移り防止になるし、可愛くなるしで使いたいけどついつい使いそびれてたわ〜^^
キャラおにぎりやキャラおかずとバラン使いはちょっとうるさくなるかもやけどシンプル弁にしたらバランが映えるね^^

そうそう!JJさんのクジラのバランの使い方、すっごい可愛かった〜♪

参観日ね、近所の人でもじいちゃんばあちゃんでもこの二日間は誰でもOK^^

ほんま椅子欲しかったわww
かな〜り学校中ウロウロしたよ^^
うちの子低学年やからまだまだ喜んでくれるしね^^

疲れたけど楽しかった〜♪
labilabi
2008/06/14 11:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかかおにぎりお弁当♪ labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる