labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもたちの毎日の日課

<<   作成日時 : 2008/06/18 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

  

今日はお弁当や料理ではなく

子どもたちのことを少々……^^




1年生と2年生の娘たちは毎月届く通信教材を楽しみにしています^^


長女は1年生の時から初めて2年目になりますが毎月楽しくきちんとやり遂げていて
赤ペン先生から届く頑張りシールを集めるのが楽しみなようです^^


次女はそんな長女の姿を見てきたので自分も1年生になったらやりたい!!というので

今は2人揃って宿題の後に頑張ってテキストをやっています^^


その教材の中の植物を育てるのがあるんですが

1年生はひまわり

2年生はプチトマトです^^



子どもたちの毎朝の日課が自分たちの育てている鉢に水やりをすること。

6時50分くらいまでに用意を済ませ家を出る7時までの10分間が

玄関先での水やりの時間なんですが

少しずつ大きくなっていく自分の鉢に愛着があるんでしょうね^^

学校に行くのを嫌がっている日でも楽しそうな声がしてきます^^



長女のプチトマト。。。

青々と良い苗になっていますが植え替えが遅くて非常にちっちゃいです^^

画像

6/2の様子












画像

6/14・花壇(畑)に植えかえました^^













次女のひまちゃん


画像




画像

6.2の様子











画像


6.18 今日のひまちゃん^^

黄色い花びらが見えてきました〜^^

朝から次女のテンションが高く、このひまちゃんをみて元気に学校へと行ってくれるので朝が楽〜♪♪



通信教材で自宅学習の習慣がついてくれるのも嬉しいけど

毎朝楽しそうに自分の育てている植物の世話をしたり観察して二人で仲良く話している声が外から聞こえてくるのが

朝の忙しさの私のイライラ解消になってくれてるな〜なんて思ってマス。。。^^


コラショに感謝☆

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜***

ほほえましい光景ですね〜^^^
読んでいて私までにっこりしちゃいました♪

毎日大きくなるトマトやひまわりが
すごく可愛く思えるのでしょうね☆
お勉強以上に、こういう経験は大事だな〜って私も思います***

息子の幼稚園でも野菜や果物を育てたり
ウサギのお世話をしたり。
息子も色んな経験をさせてもらってます。
natu
2008/06/19 00:07
まぁ〜♪素敵じゃなぁ〜イ☆

家のヤロウ兄弟とはほのぼの差加減がぜんぜん違いますぅ。。。
まったく何かを大事に育てるってことがないんですよねっ!どっちかってゆーと壊す…。
はぅ…。ラビラビさんのところに来ると、ほんっとっ!

ほっとします。。。(笑)

我が家は、障子が破れ、ふすまに穴が開き、落書きをして消した跡がくっきりついている別のふすまに・・・。くらくらして来た…。(ぷ)出世払いで建て替えてもらうしか、折り合いがつきそうにありません!(うはは)

おねぇちゃんのプチトマトも、可愛い実がつくといいですねぇ〜♪
みほぷ♪
2008/06/19 10:36
うちの息子たちも低学年の頃には赤ペン先生のお世話になったので懐かしいです〜(*^_^*)
ひまわり・トマト・朝顔と色々育てる経験もしましたけど、情けないことに途中で飽きちゃってました・・^_^;
娘さんのプチトマト、収穫の時期には可愛いお弁当箱におさまるのかなぁ(*^_^*)
ひまわりのお花も待ち遠しいですね♪
もとちゃん
2008/06/19 15:57
natuさん♪ こんばんは(*^_^*)

こんなつぶやき記事も読んでくださってありがとう〜☆彡
なんかね、自分の鉢の植物に話しかけながら水やりしてる姿を見ると自然と笑ってしまうんですよね^^
微笑ましいというか自分の世界に浸ってるのがこっ恥ずかしいというかね(^_-)

息子さんの園にもうさぎちゃんがいるんですね^^
いろんな体験をして心も体も健やかに育ってほしいですね^^
labilabi
2008/06/19 20:38
みほぷ♪さん こんばんは(*^_^*)

兄弟と姉妹は少し元気さ加減は違うかもしれませんが女の子同士もかしましいですよ〜^^

障子の破れは元気な証拠!!
将来の出世払いを期待して伸び伸びやってもらいましょ〜♪

お姉ちゃんのプチトマトはね、鉢の横にある小さなプラケースを使って四角いトマト作りに挑戦するらしいです^^

見事収穫できたらまた写真撮りたいと思います♪
labilabi
2008/06/19 20:42
もとちゃんさん♪ こんばんは(*^_^*)

そうそう、息子さんたちも赤ペン先生されていたんでしたよね〜♪

そうだ!娘のトマトをお弁当に入れるなんて思いつきませんでした^^;
予定では四角いトマトができるそうなのでお弁当に入れてみたいと思います^^

キューブトマト、できるといいな〜☆彡

labilabi
2008/06/19 20:44


うわー  咲きそうだ〜〜♪
うちも 種・・もう 遅い???
なんかね ベランダ一掃(枯らした)したんよね♪えへへ。

朝の楽しみ いいねえ♪
らびんちょがこまめなママやけ 子供たちも受け継いでるね〜
大きくなあれ^^

誕生日コメと デコメありがとー
大好きよ♪

JJ
2008/06/20 09:01
JJさん♪ こんにちは(*^_^*)

ねね(^^)?
咲きそうでしょ〜♪♪

そんですぐに咲いたの(^^)v
しかも可愛いのが咲いたのだ〜♪♪

今から種……  うんうんきっと遅くないよ^_^; たぶん大丈夫^m^

私はマメじゃないけど娘たちはこまめだよ〜(きっとらび夫似だね^^)

JJさんこそマメじゃないの〜♪
次は次男君の番だね^^

私も大好きよ〜☆

labilabi
2008/06/20 12:19
こんにちわ〜、てか、こんばんわ〜♪
いや…あと1時間もすればおはようございます〜♪

ひまちゃん、立派に咲いてますね〜。植え替えなくても育つとは…育成上手!
キャデラック
URL
2008/06/21 03:00
キャデラックさん♪ こんばんは(*^_^*)

ご訪問&コメントありがとうございます〜♪♪
強引にお誘いして厚かましかったな〜と後で実はちょっと後悔していました^^;

次女のひまわりは植え替えもしないまま満開の時期を迎えました^^
このひまちゃんしか発芽しなかったんです^^;
キャデラックさんのむすこさんのちゅんこちゃんも後10日ほどで可愛い花姿を見せてくれるかな(^^)?
楽しみにしています〜♪

忙しいのに覗いてくれてありがとう〜☆彡
labilabi
2008/06/21 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子どもたちの毎日の日課 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる