labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日のらびらびキッチン〜^^

<<   作成日時 : 2008/06/30 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


2週続けて家でまったり過ごした我が家。。。



多い時は毎週末バイトなのでバイトが無い日はちょっとでも家族で出かけたいな〜と思って用もないのに出かけたりしていたんだけど


それが無駄遣いの素になってたりしてるのに気がついたのと(←気づくの遅すぎ)


子どもたちは家でゆっくり遊びたい日もあるらしく、

雨も降ってるのでまたまたのんべんだらり〜 Weekendです^^



土曜日は夫は半日は休日出勤だったんですが

ご飯の時間はずーっと家にいたのでこの土日は2日とも3食家族で食べました。

こんなのは珍しいっっ

普段平日は夫は3食とも子どもたちと全く一緒に食事ができないので

子どもたちも喜んでました〜^^


土曜日はコロッケを作りましたよ〜^^


コロッケのタネを作るところまでは私がして




成形と衣つけは お父さんと娘たちの出番。



画像



ドーナツ型や ○型 □型  手裏剣型やアルファベットまで さまざまな型ができました〜

うちにはイニシャルYがつく人はいないのにY型もあるのでちょっとウケたww







子ども達は衣つけが大好き


次女が小麦粉担当

長女が卵液担当

お父さんがパン粉担当



私はその間にマカロニサラダと酢の物と味噌汁を作りました^^



そして揚げたてアツアツコロッケ〜^^


画像



少々揚げ過ぎで焦げた感も若干ありますが、このくらいしっかり揚がってるのがスキですww (それにしても揚げ過ぎ…?)




そのまま食べてもおいしいし、娘たちはソースをかけたりカレー塩をつけたりしながら

パクパクモリモリ食べました♪





土日のおやつは、またまた簡単クッキー



画像



メイプルクッキーとココアクッキーの2種類。

ニッキョロのコンテナいっぱいに詰めていたんだけど

2日間であっという間になくなりました^^


写真撮ろうと思って中身を見たら半分くらい減っててびっくり☆



一番食べてるのはきっとお父さん^_^;



来週からは土日もびっちりバイトや学校行事の予定有りなので

もうこんなにゆっくりできそうにないけど


のんびり過ごせて楽しかった^^













のんびりしすぎてガソリン給油に行くのを忘れてたのだけが後悔っっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおっ!
旦那さんがお料理に参戦とはっ!!
うらやましい限りです☆
子供達にお勝手を手伝わせると、本当に大変なことになりそう(掃除が大変!)なのに、やらせてあげることがまず、すばらしいですね☆
我が家。一度、餃子を作らせて見たのですが、とんでもない騒ぎになったので、それっきりです・・・。

ぷ。
みほぷ♪
2008/06/30 12:20
家族でお夕飯作り☆
絵に書いたような理想の家族像って感じです〜〜〜〜*^^*
コロッケも色んな形で楽しいですね〜☆☆☆
私の場合「ちゃんと丸く作ってよっ!」
とか言っちゃいそうだけど、もっと心を広く持たないと、って思いましたよ〜本当に☆

Y型、かなりツボですね〜〜〜(笑)
うちは何型にしようかな^^
natu
URL
2008/07/01 00:38
みんなでコロッケ作り、楽しそう〜♪
うちに子もコロッケとかハンバーグの
成形手伝うの大好きだよ〜^^
いろんな形、わかる♪わかる〜♪♪
コロッケにカレー塩?!
意外な発想!美味しそうっ!
うちも2週連続、
週末は家で過ごしたけど、
パパと子供はゲーム三昧だったよ^^;
私もこんな素敵週末がおくりた〜いっ!
juruママ
URL
2008/07/01 06:41


JJさん 大好きだYO〜 の 
Yね♪ ありがとう♪

しかし
楽しそう。。。
うらやましい・・。

うちで同じ事をやったら・・・
1次男小麦粉まみれで爆笑
2長男卵つるつるポトン
3チチ無駄にパン粉使う

ダメだこりゃ。
JJ
2008/07/01 13:03
みほぷ♪さん こんばんは(*^_^*)

夫ね、私にこき使われて家事も非常に協力的です。
平日は家には寝に帰るだけみたいな生活なので土日は手伝ってくれますよ〜(私、鬼嫁^^;?)

子どもと一緒に料理をするのはほんと忍耐ですね^m^
うちもだいぶ私の角の出番が減りましたが以前は楽しいのと頭が噴火しそうな瞬間とが紙一重といった状態の頃もあったっけな^m^

labilabi
2008/07/01 19:51
natuさん♪ こんばんは(*^_^*)

理想の家族像ww

嬉しいコメントありがとう〜☆

でももしこれが動画だったらnatuさんきっと驚きますよ〜^^;
もうね、好き勝手な形ばっかり作るもんだから一緒にいたらケチつけそうになるんで成形の時は私見ないようにしてました^_^;

Y型コロッケが一番大きくって存在感あったんですよ〜^^

なんでYなんだろ^^??
labilabi
2008/07/01 19:54
juruママさん♪ こんばんは(*^_^*)

子どもは成形するの好きだよね〜^^
なんだか泥んこ遊びか粘土細工と間違えてるかのような形ばっかり作ってたわ^^;

カレー塩ね、案外いけるよ〜♪
「カレーコロッケに変身や〜☆」って
感動しながら食べてたわ^m^

うちはDSはあるねんけどTVゲームがないねん^^;
パパはTVゲームが出来ない人なので子どもとはもっぱらトランプか将棋です(THE・昭和☆)
labilabi
2008/07/01 19:59
JJさん♪ こんばんは(*^_^*)

そうね、
大好きだYO〜のYね^m^
そうかもしれない♪


ぷ。 (まね)



コロッケとか豚カツの衣つけ好きでね、たまにだけどやってもらうの^^
私はダメ出ししまくるから夫まかせにしときました^^

うちの次女もすごいよ〜((+_+))
めっちゃ粉まみれになってたわ。
最後のほうなんか小麦粉がダマになってたもん^^;

でも揚げたては美味しかったわ♪
油高騰で泣けてくるけど(T_T)

labilabi
2008/07/01 20:06
チチ。。。さうすの腕&手に似てる(笑)

コロッケいいなぁ〜
最近、メンチにはまってるので作ってみたい(^^)

ウチも衣付けとかはやらせたりします。
が、汚れるので新聞紙をでっかく敷いて
やってます。

めんどー(笑)
さうす
URL
2008/07/03 12:51
さうすさん♪ こんばんは(*^_^*)

うちの夫ね、すべすべ肌の色白さんです^^

うんうん、さうすさんに似てるかも^m^
(体型は相当ぽっちゃりさんなんだけどね^^;)

メンチもいいですね〜☆

うちもよく新聞紙敷いてやりますよ^^
後かたづけ楽だもんね♪

labilabi
2008/07/03 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休日のらびらびキッチン〜^^ labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる