labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 一泊高原旅行A

<<   作成日時 : 2008/08/25 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


2日目は特に予定もなく〜。。


前日ホテルの近くのスーパーに町のパンフレットがたくさん置いてあったのを拝借して


その中から行き先を決めました〜^^




ホテルもバリバリ高原なんだけどそこからさらに山へ進んだところにある


電力会社のPRセンターだっけ?

そんな名前だったかな^^;



そこに決定〜






10じからオープンなんだけど着いたのがオープンちょうど位の時間だったので


他のお客さんは全然いなくてしばらくその施設貸切状態ww



画像





画像






とにかく緑がきれい〜

手入れが行き届いてて気持ちイイ〜♪








画像


メインの建物以外にもまわりに小さな建物がたくさんあって

いろんな遊びができる部屋があるの^^



どの部屋もエアコンがめっちゃ効いてて気持ちいいけどもったいない〜って

日頃エアコン節約してる私はケチなこと思ったんだけど


施設の電力はみんなそこについてる風力発電だったか(←記憶が定かでない^^;)の自家発電で



まかなわれてるらしくすごいな〜って思ったような記憶が。。。

*↑上記のところ風力発電じゃなくて太陽光発電パネルで発電してるそう^^;













画像




高原の風が気持ちイイ〜^^






メインの棟の中にはいろんな楽しいものが♪♪


画像






画像



長女はこの石の楽器に夢中でした^^




そして発電所の中なのかな?
無料シャトルバスで見学ツアーがあるので

それに参加しました^^


バスでトンネルの中を進み地下に潜ったのか。。。(←これもあいまいな記憶^^;)



なんともむわわんとした熱気の建物の中で

インフォのお姉さんの説明を聞きながら


普段なかなか見ることのできない発電している機械などを見学しました。。


子どもも私もたいして興味がなく、 まだかな〜的な印象だったのですが


夫だけはダム!! 発電!! でっかいタンク!! トンネル〜!!となんだか一人ワクワクして楽しそうでした^^






画像








画像







発電所の話は娘たちには少し難しかったんだけど

この施設はみどりも多く、とても気持ちの良いところだったので


もう少し大きくなったらまた来たいな〜って思いました^^



そしてお昼すぎには施設を出て帰路へ。。。


途中、回転寿司で昼食をとり、早めに家に到着しました^^



あっという間に現実の生活に戻ったわけですが


楽しい二日間でした^^



旅行先も近場だし、特に何をするでもなくゆっくりまったりと過ごしたんですが


子どもたちはいつもと違う環境というだけでワクワク喜んでいました^^




たまにはお泊まりで遊びに出かけるのもいいもんですね^^



来年の夏休みはもっと早くから計画を立てて

旅行をしよう^^





夏休みも残すところ後一週間^^



体調崩さずに


新学期を迎えられますように☆

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますっ!
のんびりゆったり旅行。とっても楽しかったんですね〜♪
ほんと。近場とかでも、家族が丸々一緒にいられる時間ってアタシもすごく楽しいと思うタイプです。近いところでも十分満足!確かに確かに♪

家族写真も、あのピカっと電球マークの後ろを想像して、フムフムと思ったり(笑)お子ちゃまの顔も何となく見え隠れする部分から、この子はらびらびさん似で、この子が旦那さんかな!なんて、楽しく読むことができましたよ〜♪

夏休み、まだ1週間もあるんですねっ!羨ましいわ〜。
ほんと。体調を崩さず元気に新学期を迎えられるといいですね!!
みほぷ♪
2008/08/25 05:17
みほぷ♪さん こんにちは(*^_^*)

にゃははー☆
ゆったりのんびり束の間のお泊まりを楽しんできましたよ〜ん♪ そしてその後の生活は大忙しで今日までやってきました^^
旅行に行くと24h家族で過ごすからね^^そんな時間が楽しい〜♪

一応発電所だから電気マークを顔に貼っつけてみたよ〜^m^
みほちゃんの想像通りか電球とったのをメールするよ^m^
うちの子たち、二人ともパパ似と言われてたけど最近長女は少しだけ私似とも言われるようになったよ^^

だらだらと記録だけの日記になっちゃったけど読んでくれてありがとう〜♪

みほちゃんとこは一足先に新学期始まってるんだよね^^
うちも体調整えて元気に新学期を迎えられるようにするね^^
…一番心配なのは体調よりも次女の学校行きたくない病なんやけどね^_^;
labilabi
2008/08/25 14:18
お〜!!!
さうすもダム好きだよ(笑)

大河内。。。揚水発電だね〜♪
原子力発電エネルギーの余力で夜中に・・・
って、やめとこ(汗)

ダム好きならやっぱり黒部ダムがオススメです(^^)
さうす
URL
2008/08/25 15:40
予定を立てずに、ゆったり旅行〜♪
なかなか、贅沢な時間ですよね。
どうも私は、ギューギュー詰めに
予定を立ててしまって
結局、疲れる旅行が多いです〜(^^;
のんびり楽しく過ごせて、よかったですね♪



お食事タイムがもっと良ければ、
最高だったのにね(^^;
残念!
おすぱ
2008/08/25 22:06
涼しそうですね〜。あれはサヌカイトの石琴でしょうか??
キャデラック
URL
2008/08/25 23:47
さうすさん♪ こんにちは(*^_^*)

も〜^^ さうすさん、ほんっとに博識☆
揚水発電って言ってた^^
ダムの水を汲み上げるんだっけか。。。?一応話は真面目に聞いたんだけどな〜^^;

黒部ダムww
紅白歌合戦であの歌手の人が歌ってたところかな??
ダムに無知ならびらびです^^;
labilabi
2008/08/26 13:43
おすぱさん♪ こんにちは(*^_^*)

今回は急に時間ができて慌てて予定を入れたのでなんも下準備ができてなくて、ただゆっくりするだけの旅となりました^^
子どもが喜ぶ企画ももっと取り入れた旅行も来年は連れて行ってやりたいな〜^^

そうなの^^
食事タイムはまだまだ子供時間に合わせてやらないとだめだな〜って思いました^^;
labilabi
2008/08/26 13:46
キャデラックさん♪ こんにちは(*^_^*)

??
サヌカイト?って思って検索しましたよ〜^^
それでパンフレット見ても載ってないし、思い切って電話して聞いてみました^^
「あの石の楽器ってサヌカイトですか??」って^^
そしたら「はい^^ サヌカイトです」ってお返事が♪
この石琴とってもいい響きでね、娘も私も夢中〜♪

サヌカイトって東京オリンピックでも使用されたんですね〜^^
ひとつ賢くなりました^^
labilabi
2008/08/26 13:52
ここは意外と近くやんね。
何となくわかるようなわからんような(笑)

楽しい旅行になったみたいやね。
うちも明日からキャンプ行くので
楽しんできます。

この前○ナートまで来たんやね。
また今度バウムする時は是非お越しやす(笑)
モアイ
URL
2008/08/26 14:28
ご家族でゆったり旅行、いいですね♪
のんびり過ごせてリフレッシュできましたか〜(^_^)v
予定を決めないでっていうのもいいかも(^_-)-☆
私は前もって「あれもこれも・・」って欲張って予定を立てるタイプなので、ちょっと反省・・^_^;
石の楽器、面白そうですね!
どんな音がするのでしょう?私も遊んでみたいです♪
古代の楽器ってこんな感じだったのかな?labilabiさん一家の写真を見て、「電球マークはずしたい〜!」って秘かに思ってしまいました(^.^)
もとちゃん
2008/08/26 17:08
モアイさん♪ こんにちは(*^_^*)

ここ意外と近くですよ〜^^ 
発電所見学では高学年の男の子なんかは自由研究なのかな?一生懸命メモとってたりね^^
結構楽しめるのでモアイさんもぜひぜひ〜♪

そうだ^^
〇ナートまで行ったからもうちょっと足を伸ばそうと思ったんやけどまたバウムクーヘンの頃にお伺いしますね〜^^
labilabi
2008/08/26 21:34
もとちゃんさん♪ こんにちは(*^_^*)

近場しか行けなかったので、のんびり過しましたョ〜^^
石の楽器ね♪ 響きがすごく優しくてとってもきれいな音なんです^^ 音階もあるし^^

発電所なんで電球マークをチョイスしてみましたよ^m^
でもこれを外す勇気はないわ〜(*^^)

labilabi
2008/08/26 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一泊高原旅行A labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる