labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会のお弁当 *2008*

<<   作成日時 : 2008/09/25 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

火曜日に行われた運動会のお弁当。


早起き3日目だったので少々ダウン気味^^;

でも気が張っているので起きられました。




おにぎりはあの雨で延期になった日のものとほぼ同じです。




画像



今回もおにぎりは3種

鮭わかめ・昆布・ゆかり

大葉で巻いた梅干しがアクセント^^







おかずは

ちょっと揚げ物に頼りすぎたのが反省点っっ


画像


メニューは

鶏の唐揚・串カツ・オクラの肉巻き・ウィンナー枝豆ピック・卵焼き
ささみの梅しそフライ(物足りなさそうだったので冷食を足した^^)
トマトチーズピック・シメジと小松菜の胡麻和え・高野豆腐の含め煮
ポテトのベーコン巻・ブロッコリー・レタス



画像



子どもたちの大好きな鶏の唐揚げは和風味。ニンニクが苦手なので生姜醤油でしっかり目に下味をつけました^^









画像













娘たちのリクエストはほうれん草の胡麻和えなんだけど
今、ほうれん草高いので^^; 小松菜で代用^^





















画像














これも高野豆腐大好きな長女のリクエスト。
カップに入れているのでそんなには汁気を切っていません^^
今回も全くのキャラなしなので、人参の小花を飾ってちょっと可愛くww





















画像

















プチトマトとチーズのピック
これね、赤と白が映えてとってもキレイ〜♪

akinoichigoさんの本を参考にしました^^






















画像


そしてデザート♪
前記事にも書きましたがメインのデザートはニコニコすまいるのさつまいものレアチーズケーキ♪

Cpicon 簡単!さつまいものレアチーズケーキ by まゃたん


それとオレンジとキウイをカットしてカップに詰めました^^
ちっちゃなゼリーを冷凍して保冷剤代わりに詰めました。



今回ワックスペーパーとプラカップをふんだんに使用。
見栄えもすっきり♪

味移りも汁漏れも防げるし、なんてったって後でお弁当箱を洗うのが楽!!

ワックスペーパーはイチゴ柄が手持ちのでバラ柄は以前にryon4さんのプレ企画で頂いたものです〜。
普段はケチって使うのに今回は惜しげもなく使いました^^







それと即席のわかめスープお湯も持って行ったんだけど
天気がよくて暑過ぎて飲まなかった^^











早起きしたわりには、のんびり作ったもんだから最後の方は焦って詰め方も雑っっ

途中で娘たちの朝食を準備したり髪を編みこみしたりとなんだかんだと忙しい〜。


そんなときに娘よりも、ゆ〜っくり起きてきた夫。

のんびり娘たちに頑張れ〜とか写真撮るからな〜^^とかエールを送りまくり、
まだ私がお弁当の写真も撮っていないのにカメラのレンズを早々と望遠レンズに換えてしまったり、

いなくなったと思ったら庭のバラの枝切りを始めたり、

もう私の頭は湯気が沸き出てました
でも私が怒ってることなんてお構いなしな夫に途中で呆れてしまって
逆に笑ってしまいました^^




で、バタバタとお弁当を完成させ、雑に写真を撮り、とりあえず化粧をして
急いで学校へ向かいなんとか落ち着きました^^


運動会のお弁当作りが終わると
ほんっとに年に一度のビッグイベントをやり遂げたような感覚です^^

揚げ物ばっかでいまいち工夫が足りなかったのが反省点。 
来年は煮物も入れたいな〜^^




画像



お昼には涼しい木陰でパクパクモリモリ食べました〜^^



長くなるので運動会の感想は次回に持ち越し〜☆


















































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおっっ!頑張って作りましたねぇ〜☆
なかなか大勢の口を満足させるためのお弁当ってのは、カロリーだよりになってしまいますよね☆揚げ物万歳☆!!!です♪
普段、お野菜をたっぷりとっているんでしょうし、運動会ぐらいは揚げ物でパワー全開でいいんじゃないかな〜って思いますよう〜☆つうか、こんなお弁当ならモリモリいけちゃうもん♪しかもデザートまでこってて・・・。あー。見習いたいわ☆

つうか、サツマイモチーズケーキ。るんるん!!!見に行かねばっ!!!!

ぷぷぷ。それから、ほうれん草。

今の時期高いですねっ!!!うちも、息子がコーンとほうれん草のソテーが大好きで、お弁当には必ず入れてほしいって言うの!!!
らびらびサンのお子さんは胡麻和えってことでしたが(ヘルシ〜なのねぇっ!若いのに☆)チョット違いますが、ほうれん草って辺りに思わず笑ってしまったあたしです♪
みほぷ♪
2008/09/25 21:54
すごいね〜〜〜!
美味しそうやぁ〜〜!!

これって何時間かかって作ってるの?
結構おかずの種類が多いから、たいへんそうやけど。

うちは明日27日が運動会ねん。
さっきサティで買い物を済ませて
今はおかずの配置を考えてたよ(笑)

いいのができるかな〜。。。。
モアイ
URL
2008/09/26 14:58
みほぷ♪さん こんばんは(*^_^*)。

ふふふ♪
この雨で延期になったおかげで3日間連続でお弁当作ることになったからね^^、手際は相変わらず悪いんだけれど迷わず作業ができたよ^^
いや〜、ほんまに揚げ物バンザイな仕上がり^^;
来年はまた少し路線変更してヘルシー弁当目指します♪
デザートは持っていってよかった〜^^
やっぱり甘いものは疲れがとれる!!

ほうれん草高いよね〜っっ
一袋300円って市販の弁当が買えるじゃないの〜っって思うと手が出なかった(-_-;)
ケチだな〜私。
みほちゃんちの息子君もほうれん草好きなんだね〜♪ 一緒一緒☆
なんだかんだと材料代はかなり高くつくね。
でも一年に一度だから娘たちも喜んでくれたので作った甲斐がありました♪
labilabi
2008/09/26 22:14
モアイさん♪ こんばんは(*^_^*)

いやいや〜^^;
カラフルにしようと思ったらなんだか目がチカチカ?落ち着きのない色合いになりました^^;

調理時間は当日は四時過ぎから開始して完成が七時半だったかな^^;
娘たちの朝食やら髪を編みこみしたりしたりとながら作業なのでなかなかはかどりません^^;

モアイさん明日が運動会ですか〜♪
お弁当も楽しみだけれど運動会で活躍するモアイさんも楽しみ(笑)。

おべんとと運動会記事楽しみにしてますね〜♪
labilabi
2008/09/26 22:18
かなり気合い入ってるな〜(^^)

個人的には、オニギリとかの主食より
デザートをたらふく頂きたい(笑)

天気悪くて中止が続くのはヤダけど
晴れ過ぎもキツいよねー(笑)

お疲れサマでした(^^)
さうす
URL
2008/09/27 00:41
予備日の運動会が無事に終わって良かったですね〜♪
雨で延期はガッカリでしたね・・。
私なら二回目のお弁当作りはテンションも下がってしまいそう・・。
量を確保しようとすると揚げ物頼りになってしまいますよね。しょうがないかも(^_-)-☆
でもlabilabiさんのお弁当はいつも可愛らしくて憧れてしまいます(*^_^*)
で、ご主人のお話、笑ってしまいました(ごめんなさいね)
どこのパパさんも一緒なんだあ♪って感じ(^O^)
うちのパパも段取りを考えてよ!って思うことがしばしばで・・^_^;
とにかくお疲れ様でした<(_ _)>
もとちゃん
2008/09/27 16:20
さうすさん♪ こんばんは(*^_^*)

気合い入ってるように見えますか(^^)?
はい^^ 入ってますよ〜(*^^)v
このお弁当もね、おにぎりは少し残ったけどデザートは完売^^
暑くて疲れたけどいいお天気に恵まれて良かったです^^
写真もいっぱい撮れたし♪
labilabi
2008/09/27 21:28
もとちゃんさん♪ こんばんは(*^_^*)
二回目はなんだか時間的に勝手に余裕があると思いこみのんびりしていたら最後の方は時間が足りなくなってきて雑な作業になってしまいました^^;
もうね、揚げ物オンパレード(;O;)
来年はもう少しバランスよく作りたいと思います^^
いつももとちゃんさんの優しい言葉に感激してます^^
どこのパパもこんなものなのかな〜(-_-;)
もとちゃんさんのところはきっと素敵な旦那さまだと私の中で想像が出来上がってるのでうちとは雲泥の差だと思います^m^
疲れたけど,年に一度のピックイベントなので楽しかったです^^
labilabi
2008/09/27 21:32
すっご〜〜〜い!!

豪華なお弁当!
キャラなくても、すっごい可愛いやん^^
もう、食べられるようになったのかな?

ウチの保育園は、お弁当持ちで午後までプログラムがあるのは年中組からやから、
来年からなんよね〜。
今年は、午前中でプログラム終わっちゃうのよね〜。
よ〜く勉強しておかなくっちゃ^m^
りよ
URL
2008/09/29 00:38
りよさん♪ こんにちは(*^_^*)

揚げ物ガッツリ弁当^^
私、要領悪くて時間がかかるタイプなので詰めるのが精一杯と思い、可愛い細工は最初からあきらめました^^

長女ね、今は顎間ゴムをつけていてだるさはあるものの痛みはないので何でも食べられます〜♪

りよさんのところは来年から運動会弁当持参なんだ〜(#^.^#)
今年もお目当てのブロガーさん達のお弁当を参考にしたかったんだけどほとんどの方が運動会がまだだったので残念でした^^;
来年りよさんの運動会弁当楽しみにしてますね〜♪ 可愛いんだろうな〜(#^.^#)
labilabi
2008/09/30 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運動会のお弁当 *2008* labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる