labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS しじみ巾着バッグと どんぐりちゃん♪

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

最近、パンにハマるともにミシンも頑張ってます。

。。。といってもいろいろ出来るわけではないので同じものを量産っ^^

patternshop snowwingさん

しじみ巾着を毎日のように作り、お友達に配り(笑)、(写真を撮るのを忘れてたっ)、
生地合わせを楽しんでいます^^



これはLサイズのしじみ巾着に持ち手をつけたものです。
普段の買い物用に使っているんですが使いやすく重宝しています^^

画像


生地もボタンも材料は全部家にあったもの^^
皮の持ち手は3年前に買って眠っていたものです^^;(やっと使えた)

使いやすいので子どもの分も作ろう〜っと(^O^)




そして今日はもうひとつ どんぐりの話を。。。



昨年秋、長女が肺炎になってしまい家でゆっくり過ごすことが多かった時に

沢山作ったどんぐり人形^^


画像

ひよこちゃんです。

ずっと他のどんぐり人形達も玄関に飾っていたのですが
さすがに季節感がなく^^;、春の家庭訪問の時にひよ子ちゃんだけ残してぜんぶ処分しました。

画像


ひよこどんぐりはミニ観葉のパキラの足もとに飾っていたのですが。。。





画像


いつの間にか倒れてしまっていて、、、







画像


気がつけば発芽し、

最近ではちょっと木らしく成長してきました^^



どんぐりの生命力に驚き☆

娘たちは大喜び♪♪♪



近いうちにもう少し大きな鉢に植え替えて成長を見守るつもりです^^






どんぐりの成長とともに次女が毎日張り切って水やりをしているプチトマト♪


昨年年子のお姉ちゃんも頑張って育てました^^


赤いトマトか黄色いトマトか。。

大きくなるのが楽しみです☆
画像






【GINGAMブランド】本革持ち手 4つ穴タイプ15mm幅×40cm・こげ茶KJ1052
手芸の店ギンガム
バッグのアクセントに重宝する持ち手素材が持つ、豊かな風合いを是非お楽しみください。自社製作だからでき


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ。。。さうすのお弁当袋にちょうどいいな〜(^^)

て、持って行ってないのに何を言う(笑)


どんぐりて20年くらいで木になるかも?
楽しみ〜♪
さうす
2009/06/09 18:55
しじみ巾着って名前が可愛いですよね♪
色合いも素敵で私好みです^^
どんぐりの成長、私も楽しみです!!
sattyomu
URL
2009/06/09 20:56
さうすさん♪
こんばんは(*^_^*)

あ、注文していただければ作りますよ〜。。ってお弁当袋いらないやん(^^ゞ

どんぐりってこのままちゃんと成長するのかな?
たぶんクヌギだと思うんだけどどんぐり日記も不定期更新するつもりです^m^
labilabi
2009/06/09 21:10
sattyomuさん♪
こんばんは(*^_^*)

このバッグはLサイズなのでわかりにくいんだけど小さく作ったものはメッチヤしじみにそっくりなんですよ^m^
今から夏に向かうというのにこの柄は少々重い気もしたんですが我ながら気に入ってます^^
お洒落なsattyomuさんにそう言ってもらうと余計に嬉しいww
どんぐりね、思いがけず育ってくれたので大事に育てていつかどんぐりの実をつけてくれたらな〜なんて野望も秘かに持ってます^m^
labilabi
2009/06/09 21:13
こんばんは☆
巾着バッグ可愛いですね
しじみ巾着バッグというネーミングがまた可愛い
labilabiさんは何でも器用に可愛く仕上げててステキ
どんぐり、発芽したんですね
娘さんたちが喜ぶ気持分かる〜。
これからの成長レポも楽しみにしています
もとちゃん
2009/06/09 22:47
あわわわ〜♪バッグめっちゃカワユイ*^^*
巾着型はキュッと閉めることができて
安心感が違いますよねぇぇ♪
ほんと、とっても使いやすそう^^
しじみ巾着大量生産☆お友達は幸せですね!

私は・・次は義母にバッグを作ってみちゃう?と
昨日生地を買ってきました〜新たな試みデス^^;


natu
2009/06/10 10:23
こんにちは^^

しじみ巾着って可愛い☆
こういうの作れちゃうlabilabiさん。。尊敬!
私はミシンが苦手なんですよぉ・・(ノ∀`;)
近所なら弟子入りして教えてもらうのになぁ〜

どんぐり楽しみですね(^-^*)/
ちぃママ
2009/06/10 16:37
こんばんは。
私も、ちぃママさん同様・・・ミシン苦手です(TT)
なんか、糸をかけるだけでいっぱいいっぱいで
下糸がこんがらがったりすると、もうだめです。

labilabiさんから頂いたバネポーチ&ティッシュケース
いつも使ってます♪
幼稚園ママにすごく評判いいですよん。
ichigo
URL
2009/06/10 20:56
もとちゃんさん♪
こんばんは(*^_^*)

このしじみきんちゃくってネーミング可愛いでしょう〜ネットでよく見かけていてパターンを注文して量産しています^^
まさかのどんぐり発芽で見つけた時は娘も私も興奮しちゃいましたよ
このまま無事に育ってくれたらいいな^^
また写真撮りたいと思います^^
labilabi
2009/06/10 22:39
natuさん♪
こんばんは(*^_^*)
私、昨日のコメでnatuさんにs入れちゃったのっっ
ごめんなさいm(__)m
巾着になってると安心なのでイイですよね^^
家にあった紐を使ったのであんまり可愛くないんだけど使いやすいのでそのまんま^m^

お義母さまにバッグのプレゼント素敵〜☆
きっと喜ばれますよ。natuさんの生地とか色の組み合わせ素敵やもん
labilabi
2009/06/10 22:44
ちぃママさん♪
こんばんは(*^_^*)

これね、持ち手をつけてるのでわかりにくいんだけどめっちゃしじみにそっくりです^m^
コロンとして可愛いですよ^^
私も今のミシンを買うまでは大の苦手だったんですよ。
便利なミシンに助けられてます^m^
どんぐり、今うちにある植物の中で一番成長が楽しみな鉢です^^
labilabi
2009/06/10 22:48
ichigoさん♪
こんばんは(*^_^*)

私もね、学生時代の家庭科の授業とかめっちゃダメやったんですよ〜^^;
そのまま苦手意識を持ったまんまだったんですが今時のミシンは下糸もポンと入れるだけなのでずいぶんと便利です^^
パネポ^^ 使ってくれてるんですね〜
めっちゃ嬉しいです☆☆
labilabi
2009/06/10 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しじみ巾着バッグと どんぐりちゃん♪ labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる