labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS パンと作文と手紙

<<   作成日時 : 2009/06/11 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

最近のパン。。。

ほぼ毎日ちぎりパン♪


画像




Cpicon ★とろ〜りチョコパン★ by くりぼぉ



画像


パン生地のほろ苦さと板チョコの甘さが合わさり
とってもおいしいです^^




Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺


画像


この四角いちぎりパンが作りたくて
この型買いました^^

やわやわパンはすっかり我が家の朝食定番化してます^^



Homemade Cakesテフロンセレクト スクエア型18cm
Kai Online Store
テフロン加工でキレイに型離れします。サイズ:18×18×高さ5cm重さ:230g素材:鉄(フッ素樹脂


楽天市場 by ウェブリブログ







昨日は一日中、、雨

朝からこのちぎりパン2種を焼きながら

2階の開かずの間の片付けに取りかかりました^^


保育園・幼稚園の時からの作品や小学校になってからの作品、教科書、チャレンジの教材など
捨てずに取っておいたものの、どうにもこうにも場所をとって仕方ないので^^;

思い切って処分することにしました。


作品は写真に撮ったり、娘のお気に入りは残しておいて

教材は教科書は残し、ノートや通信教材はすっぱり処分っ



作文帳や日記帳は思い入れがあるので大事に保管^^

画像



その中で昨年度2年生の時に作った長女の《自分たんけん》


出来あがったときに一度見たんですが

ゆっくり見ていなかったので、片付けの手を止めて

じっくり読んでしまいました^^


画像







内容は自分が生まれてきてから今までを
年代をわけて家の人に聞いたり自分の覚えていることをまとめたもの



年代別にいろんなことを書き込んでいました^^


最後の方のページには私から娘へ宛てて書いた手紙に娘が返事を書いたものや

将来の夢の作文があります。


画像



娘から私への手紙
お父さん お母さんへ
お母さんが書いてくれた、生まれた時のお手紙のおかげで生まれるまでお母さんやお父さんががんばってくれたことがわかりとてもうれしかったです。
お父さんとお母さん、毎日、私に話しかけてくれてありがとう、もうわすれてると思うけどおへんじしてたのかなと思います。おぼえていますか?そんなおへんじしてるかわからない私に話しかけてくれてありがとう。
予そう以上に早く生まれてきてびっくりしましたか?たぶんびっくりしたと思います。
それときゅうにおなかがいたくなってびょういんに行ったと書いてあってびっくりしました。
とてもしんどかっただろうなと思いました。でも二人(お父さんとお母さん)はそのままやさしく見まもってくれたんですね。
ありがとうございます。生まれてからもちゃんとそだててくれてありがとう。
予そう以上のことがあったり、急におなかがいたくなったりしてもイヤにならずに毎日話しかけてくれてありがとう。それと今まで育ててくれてありがとう。
そしてこれからもお願いします。
生んでくれて
あ・り・が・と・う 
そしてこれからも
よ・ろ・し・く・お・ね・が・い・し・ま・す



同じことばの繰り返しが多いですが
小さい時からの作品やお絵かきノートなどを片づけながら読んだので
余計に小さい時からのことを思い出して物思いにふけってしまいました。。。。



娘の将来の夢

画像


わたしはしょうらい、ほいくしょの先生になりたいです。
わけは、小さい時(3才)から、妹のめんどうを見ています。小さい子が「ニコッ」とわらってこっちを見ると
とてもかわいいです。だからなりたいです。
それと、お母さんとかが「ありがとう。」などと言ってくれるとうれしいです。
それに小さい子と一緒に遊んだりしていると、「あぶない!」と思うことがいっぱいあります。そしたら、どうしてもたすけたくなってしまいます。だからほいくしょの先生になりたいです。
しょうらいは、ちっちゃい子と一緒に遊んであぶないと思うときは、すぐに助けてあげてその子たちの
お母さんに「ありがとう」と言われたいです。
そしてちっちゃい子と仲のいい先生になっていたいです。


親バカですが優しくて頼りになる我が家のお姉ちゃん^^
みんなにありがとうと言われるといつも嬉しそうなんですが
この作文を読んでそんなに嬉しかったのかと笑ってしまいました^^;

将来の夢が叶うといいね〜☆









それと今日は大好きな人の誕生日だ^^

誕生日オメデト―――――♪
夏になったら会おうね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ。。。さうすも、2年生、3年生の作文集、秘密の宝箱に入ってるわ(^-^;

子供の作文、文章は稚拙な部分もあるけど、ピュアだよね(^^)
ありのまま〜

大人になるまで大事に取っておいてくらはい♪


パン、そろそろ粉買わなきゃな。。次は何の粉にしようか考え中(^^)
さうす
2009/06/12 08:58
さうすさん♪ 
こんにちは(*^_^*)

秘密の宝箱があるんや〜^^
小さい頃の思い出をずっととっておくと大人になってから見るの楽しみだね^^
娘の作文とか日記とか手紙ね、???って思うところもいっぱいなんだけど楽しい話を書くので読んでいて楽しいです^^

そういえば以前さうすさんのブログで粉の大きな袋見たな〜^^ あれが無くなっちゃうんだからるーママさんはお料理いっぱいされる人なんですね♪
labilabi
2009/06/12 13:51
らびらびちゃん〜お久しぶりです♪
ちぎりパン、美味しそう〜^^ チョコのが食べたい〜っ
私も昨日パン作った〜。コロとコロの友達と大変(苦笑)
指輪パンとか作ってたよ(笑)写真撮り忘れたけど><

コロも2年生の時に、自分たんけんやったよーっ
お姉ちゃん、しっかりしてるねーーっ!!
ぐっとくる文章も書けてて〜〜っ♪♪
コロは… 作文とか大の苦手でね〜〜><
全部、家で書く宿題になっちゃって(学校で書けず)
泣いてさ〜っパパの代筆って感じで仕上がったよ^^;

大人なな言葉過ぎるんでは…。。。。。と思いつつ…

ま、これも思い出です(苦笑)


りさ
URL
2009/06/12 22:11
りささん♪
こんばんは(*^_^*)
コメントありがとう〜♪
最近ね、毎日パン焼いててこのチョコパンはほろ苦くてお気に入りです♪
子どもたちとパン作りか〜^^ お友達も交えてってりさちゃん良いママだわ〜
自分たんけん、コロちゃんもやったのね^^
うちの子は作文好きなんだけど繰り返し言葉が多くて場所とってるって感じです^^;
この自分たんけん、仕上げるの結構大変だよね^^;
パパが手伝ってくれるなんて優しい〜♪
共同作品(笑)でそれもまたいい思い出だよ〜
labilabi
2009/06/12 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パンと作文と手紙 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる