labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き豚チャーハンとひとくちパン と ソーセージ作り体験♪

<<   作成日時 : 2009/07/11 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日のお昼ごはんです^^


お弁当箱に詰めると洗い物が少なくってヨイ

焼き豚5センチ角ほどの大きさのが冷凍庫で出番を待っていたので^^

花壇のネギを引っこ抜いてきて簡単チャーハン♪

今日のはパラパラにできました〜(^^)v


画像







焼き豚チャーハン・野菜サラダ・ゆでたまご・ぶどう


自分弁当はおかずの種類も少ないっっ

でもこれで十分





昨日もパンを焼きましたヨ〜♪

個別懇談会で早く帰ってくるのでおやつパン^^


何年か前にめっちゃネットで見かけたパンです♪

二次発酵がなく時短なのでお手軽♪  しかもおいしい♪


画像








今はクックパッドにもレシピが載っていないのでつくれぽができないのですが
いつもお世話になっているおいしいレシピです♪





前から載せようと思ってずいぶんと日にちが経ってしまった
ソーセージ作り体験


先月、子どもたちとソーセージ作り体験をしてきました

施設でエプロンや材料もすべてお世話になれるので助かりました^^


画像




画像















効き手にナイロン手袋をつけて、ひき肉と調味料を粘り気がでるまで混ぜます。
(混ぜるのに必死で写真撮れなかった(-_-;))


ソーセージマシーンにお肉を詰め込んで腸の皮に入れていきます。
この加減がなかなか難しい。。^^



画像








均等に糸で結んで氷で冷やし、後は大きな鍋で決まった温度とゆで時間でソーセージを茹でます。

画像






茹であがったソーセージをカットし、出来上がり♪




画像



後はバーベキューでお肉や野菜と一緒にいただきました♪
プリっとしてておいしかったな〜


今回のは子供会のバス遠足での体験でした。
いつも体験施設があるところに行っても料理体験のようなものは
うちの子にはまだ無理かな〜と思って
やったことがなかったんですが
インストラクターの方の話を真剣に聞いて作業も案外と大人が手を貸さなくても
出来ていたし、とっても楽しそうだったので

また家族で出かけた時にもやってみたいな〜と思いました^^



















ソーセージメーカー と羊腸【ソーセージ用】
ビッグフィールド
お得なソーセージメーカと羊腸【ソーセージ用】のセット★羊腸を水につけてからソーセージメーカーのノズル


楽天市場 by ウェブリブログ







参加しています
にほんブログ村 トラコミュ だいすきおべんとうへ
だいすきおべんとう

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
写真で見てもチャーハンがぱらっとしてるのが
分かります!!
すごーーい。
パンもおいしそう
応援ぽちっと押していきますね。
むーみん
2009/07/12 00:39
]むーみんさん♪
こんばんは(*^_^*)

この日のチャーハンはご飯の量が少なかったので私にしては上手にパラパラチャーハンができました^^
お箸でも食べられそうなもっさりしたチャーハンになることも多々あるんですけどね^_^;

いつもありがとうございます
labilabi
2009/07/12 21:05
炒飯、パラッパラですっごく美味しそう!!
私はどうしてもべチョってなってしまいます(T_T)
何かコツってありますか??
色々試すのですが上手くいかなくて^_^;
パンも美味しそうだし、手作りソーセージも美味しそう♪
記事を読んでるとお腹がぐーと言いました^^
sattyomu
URL
2009/07/12 22:21
うんうん、チャーハンがぱらっとして
本当においしそう!

手作りソーセージも楽しそうだなぁ・・・
どのようにして食べ物が作られるのか
体験するって、すごく大切なことですよね^^
ichigo
URL
2009/07/12 22:36
何度見てもおいしそうです
応援ポチっと押していきますね。
むーみん
2009/07/13 02:09


いや ソーセージマシンとか・・・売ってるんやっ^^
お料理体験うちもさせたいけどさー やっぱ男の子は・・・。寂しいねえ・・

さっちょむのコメントが、お上品でウケタ♪

JJ
URL
2009/07/13 09:05
sattyomuさん♪
こんばんは(*^_^*)

この日のチャーハンは、自分で言うのもなんですが上手くできたんですよ〜^m^
たぶんご飯の量が少なかったからうまくいったんかな〜^^
手作りソーセージは初めての体験やったんやけど想像以上に美味しくてびっくりでしたよ^^
私も夜遅くに皆さんのブログ巡りをしているとお腹がすいて誘惑に負けそうになりますよ^m^
labilabi
2009/07/13 20:28
ichigoさん♪
こんばんは(*^_^*)

この日のはスプーンじゃないと食べられないパラパラ感のチャーハンが出来たので嬉しかったです^^
ソーセージね、面白かったよ〜♪
子どものためにもなるし自分のためにもなりました^^
茹でる時の温度とか時間とか結構細かくて時間もかかるのでソーセージってこんなに手間がかかってたんだということを知りました^^
手作りソーセージはプリっとパリッとおいしかったです(*^_^*)
labilabi
2009/07/13 20:32
むーみんさん♪
こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます^^
励みになります
labilabi
2009/07/13 20:36
JJさん♪
こんばんは(*^_^*)

ソーセージマシーン!!
すごいやろ^^
これね、楽しかったよ〜(#^.^#)
子ども会で行って100人くらいで手作り体験したんだけど男の子もめっちゃ張り切ってたよ^^
子どもサークルの子ども料理教室とかにたまに参加するんだけど男の子も興味津々で料理してるよ〜^^味見のつまみ食いも多いけどね^m^ 

sattyomuさんは素敵女子やもん♪
私の憧れよ〜
labilabi
2009/07/13 20:40
ソーセージて作ってみたいな〜楽しそう(^^)

コネコネ。するの好きな子とそうじゃない子がいますよね。

らびっ子はだいじょびそうだね(^^)
さうす
2009/07/13 21:14
今日も応援ぽちっと!!
むーみん
2009/07/14 07:26
さうすさん♪
こんばんは(*^_^*)

これね、面白かったよ〜
うちの子達はコネコネ平気よ^^
砂遊びとか嫌いな子もいるから苦手な子もいるだろうな〜。。
ハンバーグとか餃子作るのも大好き♪手袋はいてるけどね(*^_^*)



labilabi
2009/07/14 21:27
むーみんさん♪
こんばんは(*^_^*)
いつもご訪問ありがとうございます。
のんびり更新で大変恐縮ですっっ

私もむーみんさんのように可愛いお弁当を作りたくなりました^^
labilabi
2009/07/14 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
焼き豚チャーハンとひとくちパン と ソーセージ作り体験♪ labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる