labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会のお弁当 *2009*

<<   作成日時 : 2009/09/21 21:51   >>

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の運動会は晴天でした〜♪

画像



今年も3段弁当

当日は起きた時から胃痛がひどくて薬を飲んでカイロでお腹を温めながらの作業でした

おかずの下ごしらえは前日に済ませたものもあったので何とか完成しました^^


まずはごはん
おにぎりです〜

画像



毎年3段弁当を作るのに精いっぱいなので今年もキャラなし^^
今年はいつもお世話になっているichigoさんのお弁当本を参考にさせていただきました。

大葉と人参で飾ったお花畑のおにぎりウィンナーとパセリの茎のさくらんぼおにぎりも枝豆のぷっくり双葉おにぎりも全部ichigoさんの本からです^^

毎年運動会を見に来てくれる義母が今年は一緒にお弁当も食べてくれたんですが
おにぎりにすごく興味を示してくれて褒めちぎってくれたので嬉しかったです


次はおかず

画像

海老マヨ・照り焼きチキン・チーズとんかつ・卵焼き・ソーセージ・高野豆腐煮・野菜サラダなど



画像

海老マヨ♪
長女のリクエストです^^ 今回は奮発しておっきな海老で作ったのでぷりぷりでした〜^^





画像


Cpicon 鶏のチャーシュー風❤照り焼き♡ by あっこりんママ
クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。
これで作るの3回目だけどおいしいレシピですよ〜♪





画像

チーズとんかつ
ブタ肉のしゃぶしゃぶ肉でプロセスチーズを巻いて衣をつけてフライにしました^^




画像

卵焼き
卵を焼くころは胃痛マックスでキレイに巻けなかった。。。




画像


ジャンボなソーセージ^^
ちょっと存在感ありすぎでした^^;




画像


ゆず大根と梅干し、野菜サラダが入らなかったので別容器で^^




そしてデザート♪
画像


フルーツも持って行くつもりでしたが義母が用意してくれると連絡があったので
スイーツのみ。黒糖プリン・スイートポテト・凍らせたカルピスゼリー


画像


アガーで作った黒糖プリン。 チョコペンでお絵かき〜^^
別容器で持参した黒蜜をかけて食べました^^


画像


一口サイズのスイートポテト
プリンもスイートポテトも前日に作っておいたので当日は詰めるだけで楽チンでした^^

子ども達はデザートを食べる時が一番嬉しそうだったな^^


毎年キャラ無しでも少しでも可愛くしようと思ってピックやバランを張り切って使い過ぎてなんだかごちゃごちゃした
仕上がりになるんだけど今年は極力抑えて色を統一したつもり^m^
おかずゾーンは入れ忘れもあったり飾り付けもできなかったりでかなりシンプルになったけど
食べやすかったしよかったのかな。。。と思ってマス^^


悔やまれるのは用意していたものを結構入れ忘れたこと。
焼き鮭も胡麻和えも彩りのさくらんぼもレモンも家に帰ってから入れ忘れたことを思い出しました。。。。(作り過ぎてたおかずとともに夕飯になりました^^)

食べる時に巻こうと思ってたパリッとした海苔も冷蔵庫にいれたまま忘れてたし
即席スープも買ってたのに忘れてた。。。
冷蔵庫に色々書きこんだメモ貼っといたのに見てなかった

でもなんとか時間内に完成して学校に持って行けたのでヨカッタです^^


運動会が始まる頃にはようやく薬も効いてきて
楽しく観覧することができました。

長女も次女も今年も頑張ってました〜♪




ダンスも観客席の真正面に来て踊るので恥ずかしそうでしたが
間違えずに笑顔で踊ってました^^



今週は連休後も代休が一日くっつくので木曜日まで休みですが
我が家は私のバイト以外は特に予定も無し。。

家でゆっくり過ごしたいと思います。













akinoichigoの15分でできる!あけてうれしいお弁当レシピ
楽天ブックス
みんなのレシピ 著者:稲熊由夏出版社:大和書房サイズ:単行本ページ数:96p発行年月:2009年02


楽天市場 by ウェブリブログ


今回参考にさせていただいたichigoさんのお弁当本です。
おかずのレシピが250も載ってるので勉強になります^^











お花見や運動会の大人数のお弁当に大活躍!!【ピクニックケース♪グリーン】 3段or2段にできる角型(大) みんなでお弁当♪
バラエティストア Field
●【ピクニックケース】 3段or2段にできる角型(大) ●小分け保存に便利な仕切りケース付き! ●上


楽天市場 by ウェブリブログ


今回も使ったお弁当箱。
私のは3年前にイオンで購入したんですがこれと同じタイプのものです。
結構な容量ですが2段でも持ち運べるベルトも付いていてお値段もお手頃なので
買ってよかったな〜と思ってます^^

でもそろそろ違うお弁当箱も欲しいな〜^m^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごくおいしそうな運動会のお弁当ですね☆
運動会って母親が作ってきてくれるお弁当が
とっても楽しみだったのを思い出しました。
むーみん
2009/09/23 23:44
とっても美味しそうでキャラがなくても
十分可愛くて素敵なお弁当ですね☆
さすがlabilabiさんです
このままお弁当雑誌に登場してしまいそうなほどの出来栄えにおめめが釘付けになってしまいました
ママン
2009/09/24 16:42
おにぎり、ありがとう〜
とっても綺麗に仕上がっていて
なんだか感激しちゃいました(TT)

黒糖プリンもすごく美味しそう!
最近になって黒糖が食べられるようになって
私もその美味しさに目覚めました(笑)
黒糖系のアイスとか見かけると
ついつい買っちゃいます^^

labilabiさんも忘れ物するのね〜^m^
可愛いーです♪
ichigo
URL
2009/09/24 21:13
むーみんさん♪
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^
私も母の作るお弁当好きでした^^
娘たちもそんな風に思いだしてくれるようになったら嬉しいですね。
labilabi
2009/09/24 21:57
ママンさん♪
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^
毎年運動会弁当は気合を入れ過ぎて余計に手際が悪いような気がします^^;
キャラに挑戦する時間はまったく無く^^;、今年も普通弁です^m^
特別凝ったおかずは入ってないんですがほぼ娘たちのリクエストのおかずを詰めました^^
今年はichigoさんの本を参考にしたおにぎりはかなり自己満足な仕上がりです
labilabi
2009/09/24 22:00
ichigoさん♪
こんばんは(*^_^*)
今年も参考にさせてもらいました(*^_^*)
どうもありがとう〜
ichigoさん、黒糖食べられなかったんですか〜。ハマるとおいしいですよね^^
アガーの食感が好きなので今回もアガーを使ったプリンにしました^^
黒糖アイスもおいしいですよね。

あ、私あれもこれも考えちゃうと必ず忘れものしてるかも。。。
ちゃんとメモしてるのに後で気が付き焦るタイプです^^;
labilabi
2009/09/24 22:04
あ。。。コメ遅くなったごめんなたいっ

運動会弁当、ホントに作りにきて欲しいや(^-^;
おかずからデザートまであるんだもんね〜(^^)

ウチ、みんな少食なのであんま盛大には作らない予感。。。

てか明日本番だ晴れますようにっ
さうす
2009/09/25 08:54
さうすさん♪
こんばんは(*^_^*)
イエイエ^^いつもコメントありがとう〜。
明日が運動会ですね^^
さうすさんのところはるーママさんとさうすさんと一緒に作るのかな(^^)?
るーちゃんの手も治ったしがんばってね〜♪
いいお天気になりますように
labilabi
2009/09/25 21:41
はじめまして!
運動会のお弁当のアイディアを探していてこちらのブログにたどり着きました
とってもキュートなお弁当素敵です!
大葉と人参のお花のおにぎり。すっごくかわいくて・・・。先日の運動会のお弁当で真似させていただきました。ありがとうござます。でも、labilabiさんみたいにきれいに盛り付けができなくって・・・。やっぱりセンスって必要ですね。
また、お邪魔させていただきます!

ハクナマタタ
URL
2009/10/06 10:22
ハクナマタタさん♪
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。運動会お疲れ様でした(*^_^*)
私もichigoさんの本を参考に大葉のおにぎりを作ったんですがさりげないけど色のバランスが可愛いですよね^^
私も運動会前は《運動会・お弁当》をキーワードに一生懸命検索しましたよ^m^
そんな中で選んでいただけて光栄です♪
こちらこそありがとうございました
またぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ
labilabi
2009/10/06 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運動会のお弁当 *2009* labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる