labilabi

アクセスカウンタ

zoom RSS ぺたんこbagと矯正日記

<<   作成日時 : 2009/09/27 21:18   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日久々にミシンを出して縫物をしました^^


画像



珍しく




画像


タグも赤です^^



画像

内布も赤メイン^^





この袋は長女の矯正装置入れのために作りました。

長女が歯列矯正を初めて1年と少し経ち、治療もずいぶんと進みました。

昨年8月から顎間ゴムの装置を6か月ほど続けて右下奥歯の内側に倒れていたのを起こし

今年に入ってからは下の歯の内側全体に矯正装置を装着して顎を広げる治療を続けています。

先週からは上の歯の治療を開始しました。

上の歯は寝るときだけつける装置と聞いていたのでマウスピースのようなものを想像していたら。。。。

とっても大きな装置でした^^;

上両奥歯に装置を差し込む穴のついたリングをつけて(←大がかりな工事のようでした^^;)、

そこに矯正装置をつけ、ヘッドギア(ゴムバンド)で固定して寝る。といったものです。

娘はまだ一人では上手につけられないので私が装着するんですが、

結構な負荷がかかっているようでまだ慣れていないので辛いみたい。。

このヘッドギアを装着することによって全体に前にずれている奥歯を奥に戻し、

出っ歯にならないようにするためのものなので

辛いけど頑張ってます。

これも小学生の間は続けるみたいなので先は長いなぁ。。。。(現在小3)

月に一度矯正の調整に通っているので調整日には装置を持参しないといけないんだけど

意外と大きなポーチ。。これは手提げ袋が必要だなと思いたち急いで作った次第です^^

是非ぜひ元気がでるようにとを選んだ訳なんですが

長女はとっても気に入って喜んでくれました^^

がんばれお姉ちゃん!!



画像



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜〜〜、めっちゃ可愛い!!
赤の水玉♪
元気になれるカラーだよね☆
いいなぁ・・・
むーみん
2009/09/28 05:52
むーみんさん♪
おはようございます。
原色というだけで元気になれる気がします^^
水玉は女の子らしくて可愛いですよね^^
labilabi
2009/09/28 10:23
こんにちは〜♪^^
娘ちゃん、強制大変そうだね〜〜><
元気になる様に、赤の水玉の手提げ。ステキ。
とっても可愛いですっっ!!長女ちゃん頑張れーっ!!
コロも前歯が、かなり空き歯なのよね;;
もうちょっと様子みるけど、強制しなきゃかな。。。
抜けてないのに、抜けてみられちゃうから^^;

運動会のお弁当、今年もとっても素敵でした★
可愛い〜デザートまでついてて、かなりの豪華
で可愛いいのに、入れ忘れがあったとはっ!!
私も今週、来週参考に頑張ります^^
りさ
URL
2009/09/28 14:44
りさちゃん♪
こんばんは(*^_^*)

ありがとう〜♪
娘は昨日までは起きてる時に慣らしで矯正装置をつけてたんだけど今夜から夜7時から朝まで装置をつけて寝ます^^
案外慣れたみたいで今もぐっすり寝てたわ^m^
水玉ね、元気が出たみたいで喜んでくれてよかったです。
コロちゃん、前歯に隙間があるなんてほんと羨ましいよ〜。
前歯がハの字になるほど隙間が空いててもほとんどの場合は歯列矯正をしなくてもきれいになるって言われたよ。永久歯が生え揃う頃には隙間もキレイに無くなるとといいね^^

運動会コロちゃんとマコちゃんで2週続くのかな(^^)?
ママは大変だけどお弁当づくりがんばってね♪
りさちゃんのお弁当はいつも可愛くておいしそうなので楽しみにしてます^^
良いお天気になりますように
labilabi
2009/09/28 21:54
あーーーーー!!
知ってる。知ってる。
私もコレやったよ。
ちなみに、記念に今も持ってる。
働いてたからね、家に帰ったらしなさいって言われたけど、
寝る時だけしかしなかったな。。。
結婚前後してたような。
旦那の前で、これして寝てた(笑)
これもね、奥歯が痛いんだよぉ。
大人も子供も同じ事するんだね。

娘ちゃん、がんばってね。
絶対、やって良かったって思える日が来るから。
りよ
2009/10/13 22:48
りよさん♪
こんばんは(*^_^*)

りよさんのヘッドギアもやっぱりこれやったんや〜^^
娘の矯正が進んでこのヘッドギアを合わせてもらった時真っ先にりよさんのことを思い出しましたよ^m^
娘は随分と慣れてきて昨日は少しきつく調整してもらいました^^
装置をつけているのを見るだけで痛々しくて大人だったら耐えられない痛みなんだろうなと矯正を終えられた方を尊敬します。

この前りよさんと苺ママさんの新刊を見ててね、素敵な笑顔で写ってるりよさんのお顔を拝見して、このまま矯正頑張ったら娘もキレイな歯並びでにっこり笑える日が来るんだな〜♪とその日を想像して嬉しくなりましたよ^^
数々の可愛いパン弁にも猛烈に感動しました
labilabi
2009/10/16 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぺたんこbagと矯正日記 labilabi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる